本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>社会福祉学科ゼミ生によるSmile Company(すまいる・かんぱにー)2021年度もスタート!

学科トピックス

社会福祉学科ゼミ生によるSmile Company(すまいる・かんぱにー)2021年度もスタート!

2021年04月29日 社会福祉学科

4月22日(木曜)、社会福祉学科 薬師寺明子研究室に所属するゼミ生主催の「Smile Company『すまいる・かんぱにー』(通称:すまかん)」が、2021年度もスタートしました。

 

販売する学生の様子

 

この取り組みは、障がい者福祉事業所の活動支援として、学内での販売場所を提供し、販売をサポートするもので、8年前から定期的に開催しています。

毎回多くのお客さんで賑わい、商品があっという間に完売してしまう大人気の取り組みです。

 

また、2021年3月28日に発行された山陽新聞の、地域とつながりをもつ大学の活動を特集したコラムに「すまかん」の活動内容が大きく取り上げられました。

 

山陽新聞の記事

<クリックして拡大(ダウンロード:2,376KB)>(転載の許諾済み)

 

 

通常は事業所の利用者さんや職員の方も一緒に販売する「直接販売」と委託された商品を販売する「委託販売」を同時に行っていましたが、この度は新型コロナウイルス感染予防のためゼミ生のみで販売しました。

 

販売の様子

 

商品を扱う際の手袋着用や足元のフロアステッカー、注意事項を書いた立て看板など、ゼミ生たちが発案した感染防止対策を講じて販売しました。

 

アクセサリーの写真  商品の写真

 

昼休みの渡り廊下は賑わい、今回の販売ではお菓子に加えアクセサリー類の売れ行きも好調でした。

 

 

●参加事業所は以下の通りです。

泉学園(岡山市)、フリーヘルプ(兵庫県)

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧