本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>福祉の分野について>社会福祉学科>学科トピックス>「美作福祉部隊リカイヒロメタインジャー」2年生が考えた脚本で公演

学科トピックス

「美作福祉部隊リカイヒロメタインジャー」2年生が考えた脚本で公演

2023年12月04日 社会福祉学科

11月26日(日曜)、社会福祉学科美作福祉部隊リカイヒロメタインジャーが岡山県インターアクト指導者講習会で公演を行いました。

 

この公演は2年生がシナリオを作成し、初めて地域でお披露目するデビュー公演でした。

不思議な行動をとる高校生に驚く友達や先輩。その理由を、エル・グレコの絵から飛び出してきた、マリアと大天使ガブリエルが教えてくれるというストーリーです。

(詳しくは公演で是非ご覧ください)

 

 

シナリオ作成、練習とブラッシュアップを重ねて、みなさんの前で披露しました。

 

午後からは、参加している8つの高校の高校生53名のグループワークに学生も参加し、「高校生活における合理的配慮」について討議を行いました。大学生がファシリテーターとなり、各グループでそれぞれの障害について理解し、合理的配慮を考えました。各グループで深い討議が展開され、最後にみんなで共有しました。

 

 

リカヒロや合理的配慮の学びは、高校生だけでなくリカヒロの学生たちもいい経験となりました。

 

質の高い教育をみんなに SDGs

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧