Home>新着情報>イベント>本年度第2回の保育士・幼稚園教諭 就職支援セミナーを開催

新着情報

News

本年度第2回の保育士・幼稚園教諭 就職支援セミナーを開催

2021年02月08日 イベント

【津山市委託事業 保育士・幼稚園教諭就職支援事業】

 

令和3年2月5日(金曜)に津山市山北の津山すこやか・こどもセンターを会場として、本年度第2回の「保育士・幼稚園教諭 就職支援セミナー」を開催しました。
このセミナーは、保育や子育て支援の仕事に興味があるが、経験が少ない、ブランクがあるなど就職に不安などを抱えている方を対象として、現場で役立つ情報や知識、技術などを提供し、一人でも多くの方に教育・保育現場で働いていただくことを目的として開催しています。
今回は、松岡信義講師の「絵本と子どもの世界」の講義では、いろいろな絵本の紹介、読み聞かせなどを通して、絵本が持つ魅力、楽しみや可能性などについて学びました。

 

講義をする松岡先生の様子講義をする松岡先生の様子

 

また、安田純講師の  「配慮を必要とする子どもとの関わり」の講義においては、障害の種類や特徴、具体的な指導方法、接し方などを体系的に学びました。参加者からは「大変勉強になり、実際に現場で使えそうなことが多くあった。」ととても好評でした。

 

講義をする安田先生の様子は、現役の保育園・幼稚園・認定こども園の先生方に相談する様子

 

最後に「おしゃべりタイム」では、現役の保育園・幼稚園・認定こども園の先生方に参加者が不安や疑問に思うことなどを気軽に質問する時間がありました。
今回は、コロナ禍のなかではありましたが、参加者は終始熱心に楽しく、そして興味を持って学んでおられました。

<第1回 開催時の様子>