Home>入試情報>新着情報一覧>ONLINEオープンキャンパス~学校推薦型選抜対策講座~を開催!

入試情報

Admissions

ONLINEオープンキャンパス~学校推薦型選抜対策講座~を開催!

2021年10月15日

10月3日(日曜)、「ONLINEオープンキャンパス~学校推薦型選抜対策講座~」を本学内にてオンラインで開催しました。

 

スタジオの様子

 

まず前半は、武田英樹学長補佐が、美作大学の国公立に負けない教育実績や、全学生の約7割を占める県外出身学生のUターン就職率の高さに加えて、それらを可能とする美作大学ならではの学習環境等について解説し、学校推薦型選抜入試の概要説明を行いました。

その後、学生募集広報室の小倉和也室長が、基礎学力テストについて過去問を例にあげ、出題傾向や勉強するポイント、解答方法等の解説を行いました。

 

概要説明の様子

 

後半は、まず面接のデモンストレーションを行い、面接がどのような流れで行われるのか、面接時のチェックポイント等を視聴者の方にわかりやすく伝えました。

 

面接デモンストレーションの様子

 

続いて、昨年度学校推薦型選抜入試を受験し入学した「食物学科」「児童学科」「社会福祉学科」それぞれの学科の在学生3名が登場し、受験を考えている皆さんの不安を少しでも解消できればと、勉強方法や面接対策、入試に向けて準備を始めた時期等のエピソードを話しました。

 

さらには、視聴者の質問をリアルタイムで受け付け、学生たちは参加者約50名から寄せられた多くの質問に対して丁寧に回答していました。

 

 スタジオの様子

 

今年度予定していた「ONLINEオープンキャンパス」は今回で最後になります。

遠方でも安全に参加でき、チャット形式でリアルタイムに気軽に質問できるという、ONLINEならではの特徴を活かしながら、本学の魅力をお伝えできるようにと開催してまいりました。

多くの参加者からは好評の声をいただいており、また次年度もさらなる工夫を加えて開催したいと思いますので、次年度も是非ご参加ください!

 

 

 

  • 今年度開催のONLINEで開催したオープンキャンパスの様子

<6月6日(日曜)>

<8月11日(水曜)>

<8月29日(日曜)>

<9月5日(日曜)>

 

 

 


今回の「ONLINEオープンキャンパス~学校推薦型選抜対策講座~」の様子を動画で視聴することができます。ご希望の方は、本学LINE公式アカウントへ動画視聴を希望する旨をお送りいただければ、専用URLをお伝えします。

 

<LINE公式アカウントについてはこちら>


 

入試情報カテゴリー

過去アーカイブ一覧