Home>入試情報>新着情報一覧>ONLINEオープンキャンパス実施!卒業生もリモートで参加!リアルタイムで質問に回答!

入試情報

Admissions

ONLINEオープンキャンパス実施!卒業生もリモートで参加!リアルタイムで質問に回答!

2021年06月11日 オープンキャンパス

6月6日(日曜)、本学内にてONLINEオープンキャンパスを実施しました。オンラインでの開催は昨年度から始まり、今回で3回目となります。新型コロナ感染症拡大により遠方から来校することが難しい方にも、本学の魅力を伝えれるよう実施しています。

 

オープンキャンパスの様子

 

また、オンラインでの開催により、県外で活躍する卒業生もパネラーとして参加が可能となりました。さらには視聴者からの質問をリアルタイムで出演者が回答していくという、オンラインだからこそ実現できるプログラム構成としています。

<昨年のONLINEオープンキャンパスの様子はこちら>

 

 

今回はこれまでと趣向を変え、視聴者により楽しんでいただけるよう、クロマキー合成技術を取り入れた形で実施しました。会場の写真は緑の背景となっていますが、配信映像は様々な会場に変化します。次回是非ご覧ください!

 

 

まず、武田学長補佐より、美作大学の高水準をキープする国家資格合格率など、国公立に負けない教育実績や、約6割を占める県外出身学生のUターン就職率の高さ、入試形態などについての説明がありました。

 

オンラインオープンキャンパスの様子

 

続いて、「食・子ども・福祉」それぞれの分野で勤務する卒業生3名がリモートでパネラーとして参加し、学生時代の経験や現在の仕事内容、国家試験対策や教員採用試験対策など、自身の経験談を赤裸々に語りました。

 

さらに、視聴者からの質問も随時受け付けており、「アルバイトなど経済面について」「初めての一人暮らしについて」など、様々な質問が寄せられ、卒業生がその一つ一つに丁寧に答えました。

 

 

後半は、「食物学科」「児童学科」「社会福祉学科」「幼児教育学科」「栄養学科」「専攻科」それぞれの学科の在学生5名が、学内のスタジオから大学生活や受験対策体験談等を紹介しました。

 

オンラインオープンキャンパスの様子

 

“3大学生イベント”である「七夕浴衣登校」「ハロウィン仮装登校」「白梅祭」についての紹介、2019年に大学敷地内に完成した「新白梅寮」での暮らしぶりや、アルバイト先や経済面など津山での生活状況、各々が受験した入試形態の対策方法などを話しました。

ここでも視聴者から寄せられた多くの質問に在学生らが親身になって回答していき、会場は盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

 

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

 

<参加者からの感想を一部抜粋>

「卒業生や在学生の生の声を聞くことが出来てとても良かったです。興味深い話が沢山ありとても良い機会になりました。私も美作大学に入学できるように頑張ります。」

 

「楽しいオンラインオープンキャンパスありがとうございました。美作大学は国家資格合格を目標に、先生方が学生に暖かみのあるご指導をされてるというのが非常に伝わりました!ぜひ、美作大学に入ってイベントやサークル活動等に積極的に参加して色んな人と巡り会えたらなと思っていますのでよろしくお願いします。」

 

「パンフレットにはない学校生活の詳しい部分まで説明があったのですごく良かったです。オンラインでLiveという形でしたが、みんな明るく、日々充実しているのを感じました。ありがとうございました。」

 

「質問にも丁寧に答えて頂いてありがたいです。自分が不安に思っていた寮の事やバイトなど生活面の話が聞けたのが沖縄県民の私としてはとてもためになりました。」

 

 

引き続き本学で開催するオープンキャンパス等も予定していますので、是非ご参加ください!

<今後のオープンキャンパスの予定はこちら>

 

 

入試情報カテゴリー

過去アーカイブ一覧