Home>新着情報>お知らせ>鳥取県合同企業説明会in美作大学を開催しました

新着情報

News

鳥取県合同企業説明会in美作大学を開催しました

面接会の写真


 6月4日、鳥取県合同企業説明会in美作大学を開催しました。本説明会は、鳥取県との就職支援協定に基づき企画されたもので、昨年10月に引き続いて今回が2回目の開催となります。
 本学の桐生副学長の開会挨拶の後、鳥取県商工労働部雇用人材局長の三王寺由道氏より、「鳥取県へのUターン就職の魅力」と題して講演がありました。
 続いて、鳥取県内の11事業所のプレゼンテーションならびに、ふるさと鳥取県定住機構、鳥取県社会福祉協議会の具体的な利用方法について紹介が行われました。

 企業説明会には、管理栄養士、調理員、保育教諭、保育士、児童指導員、社会福祉士、相談員、介護福祉士、介護職員、事務職員などの人材を求める鳥取県内の11事業所がブースを出展し、鳥取県へのU・Iターン就職を検討している学生が説明を受けました。参加した学生からは、「新たな収穫があり参加してよかった」、「採用試験を受けたい事業所が見つかった」、「身近な場所で事業所の話が聞けてよかった」という声が聞かれ、本学にとって大変有意義な説明会になりました。
 今後も、鳥取県へU・Iターン就職を希望する学生の希望実現に向けて、鳥取県との連携をさらに深め、支援体制の強化に努めて参ります。