Home>新着情報>お知らせ>新型コロナワクチン集団予防接種の実施(予定)について

新着情報

News

新型コロナワクチン集団予防接種の実施(予定)について

2021年06月10日 お知らせ

 現在、65歳以上の高齢者接種が全国で行われていますが、この度大学等での集団接種(職域接種)が認められることになりましたので、本学では、津山工業高等専門学校(津山高専)と協力して、新型コロナワクチンの集団予防接種を実施することとし、厚生労働省へ申請を行いました。

 現在、厚生労働省で審査中ですが、認められた場合は次の要領で実施します。なお、接種は希望する者のみで、強制されるものではないことを付記します。

 

接種の目的

 新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果としてコロナウイルス感染症の蔓延の防止を図ることを目的としています。
 日頃、授業などで行動を共にする大学関係者が一斉に接種することにより、学内での感染拡大を防止します。また、帰省や就職活動、出張などで県内外に訪問・滞在する皆さんの感染リスクを軽減します。

 

 

本学における実施計画概要

 

集団予防接種実施予定日
  第1回目 7月9日(金曜)、10日(土曜)
  第2回目 8月6日(金曜)、7日(土曜)

 

接種会場

  美作大学キャンパス内

 

 

接種対象者
  ・美作大学の学生

  ・美作学園職員とその家族

  ・津山高専学生(4年・5年・専攻科)

  ・津山高専職員とその家族

    なお、住民票の所在地に関係なく接種できます。

    また接種券が届く前でも接種可能です。(後日接種券が発送された際は大学に提出して
    ください。)

 

今回の予防接種を受けられない人

  ・接種日に発熱している人
  ・重い急性疾患にかかっている人
  ・本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こる可能性が高い人
  ・その他、接種にあたりリスクの大きい人

 

実施する医療機関
  芳野病院

 

接種費用

  無料

 

使用するワクチン
  武田/モデルナ社製ワクチン
  本ワクチンの詳細(効果、リスク)については下記のページをご覧ください。
  (厚生労働省HP https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_moderna.html

 

接種に伴う副反応について
  副反応は個人差がありますが、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発

  熱等があります。

  また、ワクチン接種後15~30分経過を見て、万が一アナフィラキシーが起きても医療従事者が必

  要な対応を行います。

 

接種の申し込み方法

  予防接種の希望者は、学生、教職員それぞれ指示する方法で申し込んでいただきます。正式な

  接種申し込みの方法は、決まり次第あらためて連絡いたします。