Home>新着情報>お知らせ>「災害を知る」「災害に備える」防災士養成講座を119名の学生が受講

新着情報

News

「災害を知る」「災害に備える」防災士養成講座を119名の学生が受講

2020年09月15日 お知らせ

9月1日(火曜)~9月11日(金曜)、美作大学で「防災士養成講座」が開講され、大学1~4年・短大1~2年生の学生119名、教職員3名、一般受講生3名が受講しました。

講座の様子

近年自然災害が目立ち、地域で働く人材にとって防災の知識というのは非常に重要なものとなってきています。本学ではそのような状況に対応できる専門職人材を輩出すべく、防災士研修実施教育機関として認定を受け、2020年度より全学科で『防災士資格取得試験受験資格』の取得を可能としました。

講座の様子

防災士とは、「自助」「共助」「協働」を原則として、社会の様々な場で防災力を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技能を修得した人であることを日本防災士機構が認証するものです。地域・職場における防災の取組や災害時のリーダー役として、防災士は必要不可欠な存在といえます。

グループワークの様子
グループワークの様子

“地元地域の人を災害から守りたい”と様々な出身県の学生が選択して受講し、最終日には修了証を受け取った後、認定試験を受けました。合格は郵送で9月26日(土曜)までに届きます。

修了証を受けとった学生

参加した学生からのコメント
「防災と一口に言っても、心のケアなど学ぶことは多岐にわたります。自分が住む地域の人を一人でも多く守れるようになりたいです。」
「現在目指している資格と、防災士の知識を兼ね備えて将来職場で活かしていきたいと思います。」