Home>新着情報>お知らせ>1年次合同セミナーにて、市場恵子氏が講演~性暴力について学ぶ

新着情報

News

1年次合同セミナーにて、市場恵子氏が講演~性暴力について学ぶ

2022年08月10日 お知らせ

8月9日(火曜)全学科合同の「1年次セミナー」にて、市場恵子氏を外部講師としてお招きし「性的虐待や性暴力から身を守る」をテーマにご講演いただきました。昨年に引き続き、3密を避けるため100周年記念ホールとその他2教室にわかれて学科別にリモートで視聴しました。

 

講演会の様子

 

 

市場恵子氏は岡山県や岡山市の相談機関で心理専門相談に携わっており、本日は日常で起こり得る性暴力の例を、アニメーションやロールプレイをもって教えていただきました。

熱心に聞き入る学生等に、「どんな人も、嫌なことを強いられたらNOと言ってよい」「あなたの知識や一言が誰かを助けるきっかけになることがあります」と呼びかけました。

 

講演会の様子

 

「1年次セミナー」は、初年次教育を目的として、大学での授業の受け方からレポートの書き方、プレゼンテーションの方法、キャリア教育やキャリアデザイン、生活に関する事柄などを学ぶ本学独自の科目で、すべての学科の1年生全員が通年で受講しています。

 

国際ソロプチミスト津山の皆様と市場氏

 

この度の講演は、女性ボランティア組織の国際ソロプチミスト津山の後援で実施いたしました。