食品ロス削減に向けて~津山高専と共同で『無料野菜市場』を開始~
2020年10月28日 お知らせ
2020年10月より、「美作大学」と「津山工業高等専門学校」では、“食品ロス削減”という観点から『無料野菜市場』の取り組みを共同で行い、両校に農産物の受け入れ窓口を設け物品を交換しつつ無駄のないように学生へ行きわたる仕組みを設けることとしました。
この取り組みは2018年11月1日に美作大学と津山高専が行ったSDGs共同宣言に関わる取り組みの一環として行うものです。
周辺地域の方や教職員から受け取った農産物を学生に無料で配布する『無料野菜市場』は、2010年より美作大学で学生サービスの一環として行われていたもので、現在は年間50回以上開催されています。
10月22日(木曜)には、津山高専にとって第1回目となる『無料野菜市場』が昼休みの時間に開催されました。学生たちは始めて見る無料野菜市場に関心を持ち、感謝の言葉を述べながら教職員などからいただいた農産物を持ち帰りました。
<津山高専での無料野菜市場の様子>
この日、津山高専での無料野菜市場で余った農産物は美作大学で提供し、全ての農産物は学生の手に渡りました。また、この取り組みはテレビ局や新聞社などにも取り上げられました。
<美作大学での無料野菜市場の様子>
農産物をご提供いただいた皆さまありがとうございました。
- 農産物を受け取った学生のコメント
「一人暮らしで節約しているのでありがたいです。」
「無料で野菜をいただくことができて、食品ロスの削減や地球環境の改善につながる素晴らしい取り組みだと思いますので、継続してもらえると嬉しいです。」
【農産物の受け入れについての連絡先】
美作大学:年中随時受け入れ
学生課(0868-22-7715)
津山高専: 8・9・2・3月以外の第3水曜日10~12時に受け入れ
学生生活係(0868-24-8293)