Home>新着情報>お知らせ>みまさか子育てカレッジが岡山県地域づくり推進賞を受賞しました

新着情報

News

みまさか子育てカレッジが岡山県地域づくり推進賞を受賞しました

写真:美作大学出席者と美作県民局長との記念写真

 

本学が中心となって地域の子育て支援を行っている取組「みまさか子育てカレッジ」が、岡山県地域づくり推進賞を受賞しました。地域づくり推進賞は、岡山県内で行われている地域づくりに関する取組のうち、他の模範となる優れた取組が表彰されます。11月13日に岡山県美作県民局において行われた表彰式にて表彰状をいただくとともに、その後行われた懇談会にて活動内容や今後の課題などについて、美作県民局長や地域づくり推進に関わる職員と意見交換しました。

 

写真:懇談会の様子

 

みまさか子育てカレッジでは、大学の体育館を開放して学生が就学前の親子を支援する活動や、子育て支援者向けの研修会、保護者向けの子育て相談や公開講座を平成24年の設立以来定期的に開催しています。今回、その活動により大学を核とした地域・行政等をつなげるネットワークが形成され、子育てしやすい地域づくりに貢献した実績が評価されました。(活動の詳細については、みまさか子育てカレッジのページをご覧ください)

 

今後も地域の子育て環境の充実に貢献できるよう、さらに活発に、かつ継続的に取組を進めてまいります。