Home>新着情報>お知らせ>美作大学創立50周年記念誌を発行しました

新着情報

News

美作大学創立50周年記念誌を発行しました

2017年11月27日お知らせ

写真:地域の生活を支える専門的職業人育成に向けた教育について説明するページ写真:写真が2枚とグラフ類が掲載されたページ写真:学びの土台づくりの図式とその説明が掲載されたページ

 

美作大学創立50周年を記念し、沿革や特色、50周年記念事業などをまとめた記念誌を編纂いたしました。

 

本記念誌の編集にあたっては、「地域の生活を支える専門的職業人の育成」という本学の目的達成へ向けた50年の歩みをたどり、50年を経た現在の本学の教育の成果と社会貢献の取組みを検証し、それらの取り組みの具体的事例の紹介と各地域で活躍している卒業生たちを紹介、さらにはこれら本学の取り組みに物心両面で支援いただいている同窓会の活動や、大学と同年に創立された附属幼稚園における大学と連携した教育・保育を紹介することを主要な柱といたしました。

 

本記念誌は4つの章で構成されており、第1章では昭和42年の開学から50年間に渡る大学の歴史について、写真や当時の報道記事などと共に、特に本学の特色の一つである質の高い教育への取組みに焦点を当てて綴りました。第2章では、大学の理念と目的に基づいて、地域をキャンパスとした活動と地域貢献活動を通して専門的職業人の育成に取り組んでいる様子を多くの写真で振り返りました。第3章では、附属幼稚園の歴史と、学びの土台づくりを目指した取組についてまとめました。第4章では、同窓会の50年の活動と、同窓生から寄せられた思い出やメッセージを収めました。

 

50周年をマイルストーンとして発表された「地方を支える拠点大学宣言」の達成へ向け、教職員・学生がベクトルを一つにし、力強く前進する、その際、本記念誌がその手がかりの一助となることを願っております。

 

本記念誌編集にあたり、学園の各同窓会、在学生、現旧教職員をはじめ多くの関係者にご協力をいただきましたことを深く感謝し御礼を申し上げます。