Home>新着情報>お知らせ>新入生歓迎イベント「オリエンテーションセミナー」を開催しました(2018年度)

新着情報

News

新入生歓迎イベント「オリエンテーションセミナー」を開催しました(2018年度)

2018年04月09日お知らせ

 4月5日〜7日は、2018年度オリエンテーションセミナー(オリゼミ)を開催しました。

 

 “オリゼミ”とは、新入生が一日も早く学校に馴染むことができるよう、仲間づくりがスムーズに進むようにと先輩のオリゼミスタッフが願いを込めて企画する新入生歓迎イベントです。

 学科ごとにわかれて、大学の学びの紹介や学内の施設見学、レクリエーション、学外研修などの楽しい企画を実施しました。

 

 

食物学科

 食物学科の目玉は調理実習です!

 先輩たちに教わりながら、とってもおいしそうな食事ができあがりました。また、調理だけでなく、グループでの活動の重要性、調理を行う上での衛生面の注意や調理室の使用方法、献立における栄養価など、調理実習を通して多くのことを学びました。

 その他には授業の履修の仕方、学内での交流、そしてサントピア総社での学外宿泊研修で交流を深めました。

写真:調理実習、完成した料理の前で全員で記念撮影写真:クラス別に分かれて調理実習、完成した料理の前で全員で記念撮影写真:班ごとに分かれて調理実習、先輩の説明を聞く新入生5人写真:調理実習作業中の学生1人写真:オリエンテーションセミナーの学外研修で体操する学生たち写真:学外研修の大広間でゲーム等を楽しむ学生

 

児童学科

 児童学科は学内でゲームや学内探訪などをしたあと、岡山県岡山市にある「友愛の丘ゼンセン中央教育センター」へ宿泊研修に出かけました。友愛の丘は豊かな自然に恵まれた研修施設・キャンプ場です。新入生たちは火起こしや飯盒(はんごう)炊飯を楽しみました。
 

写真:情報教室で学内システムの入力、先輩に教えてもらいながら挑戦写真:学内の食堂で初日の昼ご飯、学生たくさん

写真:初日のお昼ごはんの様子、班別に座ってポーズ、新入生6人と先輩スタッフ1人と教員1人写真:初日のお昼ごはんの様子、班別に座ってポーズ、新入生7人と先輩スタッフ1人

写真:オリエンネーションセミナー中の学内見学の様子、みんなでジャンプ、新入生6人と先輩スタッフ1人写真:オリエンネーションセミナー中の学内見学の様子、ポーズを決める新入生7人と先輩スタッフ1人

 

社会福祉学科

 まず初日は、学内の施設見学に上級生のオリゼミスタッフに連れられて出かけました。4年間の授業の舞台となる教室や食堂などを回った後、上級生の学科での取り組みや教員紹介を聞きました。

 一日目最後は美作福祉部隊「リカイヒロメタインジャー」の福祉創作劇を鑑賞し、先輩たちの熱意を感じていました。

 二日目、三日目は岡山市にある「岡山市立少年自然の家」で学外宿泊研修を行いました。高齢者・障がい者の疑似体験など、今後の勉学に役立つ企画が満載です!

 三日間、しっかりと親睦を深めました。

写真:社会福祉学科の新入生とオリゼミスタッフの先輩写真:社会福祉学科オリゼミの様子。校内見学で図書館の説明を受ける写真:学科長の話を熱心に聞く社会福祉学科新入生写真:障がい者理解の劇や疑似体験を体感した新入生の男子学生に話を聞く先輩2人
写真:先輩の出し物に笑みを浮かべる新入生女子学生1人写真:学科の説明を熱心に聞く男子学生1人

 

 


 

栄養学科

 まず教員紹介で始まりました。その後学科長の話や学内で情報教室の使い方やメールアドレスの設定などを行ったあと、昼食後グループに分かれて学内の施設見学に向かいました。

 学外研修として美作三湯のひとつである「湯郷温泉」に向かいました。湯郷グランドホテルでは、「おもてなし講座」として調理場研修や和食配膳実習などを行いました。

 宿泊研修を終えた最終日は学生生活について、履修の仕方についてと学校での生活について説明を受けました。

写真:栄養学科新入生とオリゼミスタッフの先輩たち写真:湯郷グランドホテルにておもてなし講座の中で厨房での説明を受ける新入生

写真:湯郷グランドホテルでのおもてなし講座を受講し、その後配膳体験をする学生1人写真:湯郷グランドホテルにておもてなし講座の中で厨房での説明を受ける新入生

写真:栄養学科担当教員から授業や履修について聞く新入生後ろから写真:グループごとに学内施設見学に向かう新入生の1グループ



 

幼児教育学科

 幼児教育学科のオリゼミは、エプロンシアター・紙芝居・歌・レクリエーションなど楽しいイベントが盛りだくさん。1日目はこれらのイベントや班対抗ゲームなどで交流を深めました。

 2日目は倉敷の美観地区へ散策に出かけました。

写真:学科長が新入生を前に学外研修の意義や見学する大原美術館などの説明をする写真:先輩や先生の説明を熱心に聞く学生たち

写真:先輩や先生の話に思わず笑みが溢れる。新入生1人写真:新入生を前にこれからの学内見学の手順等を説明するオリゼミスタッフ先輩1人写真:班ごとに分かれての学内見学のスタートのときに記念撮影写真:班ごとに分かれて学内見学の途中で記念撮影


 

専攻科介護福祉専攻

 専攻科は「倉敷平成病院」や生活介護事業所「ぬか つくるとこ」に行って施設見学をしてきました。施設見学では卒業生の話を直接聞く機会があり、充実した時間を過ごすことができました。

 二日目は早速実習に向けてのガイダンスが実施されました。
 

 

新入生のみなさんへ

 新しい環境で初めは緊張の連続だったと思いますが、大学生活をともに過ごす大切な仲間たちと交流を深め、少し肩の力も和らいだのではないでしょうか?

 9日からは前期の授業が始まりました。たくさん勉強して、たくさん楽しんで、充実した学生生活を送ってください。 困ったときはいつでも先輩、先生、職員に声をかけてくださいね♪