Home>新着情報>お知らせ>高知県公立学校教員採用候補者選考審査説明会が開かれました。

新着情報

News

高知県公立学校教員採用候補者選考審査説明会が開かれました。

2018年04月16日お知らせ

 2018年4月16日、平成31年度高知県公立学校教員採用候補者選考審査に向けての説明会が開かれました。

 食物学科・児童学科・社会福祉学科の3年生・4年生で高知県の公立学校教員採用候補者選考審査いわゆる教員採用試験の出願を考えている学生20人が参加しました。

 

写真:説明会を熱心に聞く学生たち、後ろから

 

 この日は、高知県教育委員会事務局教職員・福利課の主任管理主事 岩見賢次先生と葛原彩子先生が来校され、高知県で目指すべき人間像を実現するための「5つの取組の方向性」についての詳しい説明をされ、「高知県の求める教員像」についてお話をされました。

 

写真:熱意を込めて説明する高知県教育委員会の職員写真:パンフレット高知で先生になろう

 

 時折学生たちに問いかけながら熱心にお話してくださいました。学生たちもその熱意に応えるようにうなずきながら、メモをとりながら説明を聞いていました。 

 この説明会は、高知県出身者が多い美作大学において、高知県の教育施策の深い理解や高知県教育委員会が求める教員を目指すため、また採用試験へのスムーズな出願ができるよう平成22年より就職支援室が実施しています。今回より早い時期から教員採用試験を意識した生活を過ごしてほしいという学科の考えもあり、対象学年に3年生も積極的に参加するよう促して実施されました。

 今後本学では高知県と同様に岡山県・岡山市・鳥取県・島根県・香川県の担当者による説明会を実施する予定にしています。