Home>新着情報>お知らせ>オンライン授業 ~影の立役者 学修・学術情報センター編~

新着情報

News

オンライン授業 ~影の立役者 学修・学術情報センター編~

2020年05月07日 お知らせ

4月30日(木曜)、オンライン授業が始まって4日目となり、現段階では大きなトラブルは起きず、教員も慣れない作業に悪戦苦闘しながらも授業を行っています。

ここではオンライン授業を支える陰の立役者である学修・学術情報センターの様子をレポートします。
学修・学術情報センターは、早期よりオンライン授業の開講に向けて準備を進めてきました。
4月21日(月曜)から1週間の休講を経て、4月28日(月曜)からオンライン授業を開講することができました。

今後は教員間の情報共有により、オンライン授業の充実と拡大を目指して、学内教員間の「オンライン授業見学」を準備中です。
わずか1週間の休講のみという短期間でのオンライン授業の開講には、学生に対するオンライン授業説明会から相談対応に加え、教員に対する各種マニュアル作成、システム活用に向けた研修会、教材作成相談会と様々な課題に対応するべく、「学修・学術情報センター」教職員は今日も奮闘中です。

パソコンの前で対応をする職員の様子
パソコンの前で対応をする職員の様子
パソコンの前で対応をする職員の様子

オンライン授業期間中は常に全てのトラブルに対応を行えるよう待機しながら日常業務を行っています。

学生のパソコンを修理する職員の様子

上の写真は、受講中にトラブルが起きて、アパートから持ってきた学生のPCを修理する様子。

全国各地の大学が「どのようにして学生の学修環境を整備するか」という課題に直面していることでしょう。本学においても、安全で安心な学生の修学環境を確保していくために、「学修・学術情報センター」教職員のバックアップのもと、オンライン授業の質の向上に努めていきます。