Home>新着情報>お知らせ>対面授業の中断とオンライン授業の開始について

新着情報

News

対面授業の中断とオンライン授業の開始について

2020年04月16日 お知らせ

本学は感染未確認地域に立地していますが、新年度の開講にあたっては、新入生を含む全学生と教職員について感染拡大警戒地域への訪問・滞在履歴の調査を実施(水際防御)するとともに、日常的にマスク着用、3密となる状況が重なることのない行動(感染防止)をとるよう指導に努めるなど、学修環境を守るための措置を取り、対面授業を行ってきました。

しかし、4月16日(木曜)夜、全都道府県に新型コロナウイルス感染防止に関連して「緊急事態宣言」が出され、各県において外出、移動の自粛が求められることになりました。

このような国民をあげての感染拡大防止の趣旨に鑑み、4月21日(火曜)より学内での対面授業を一旦中断することに致しました。

私たちは地域の暮らしを支える人材を精魂込めて育てることに長きにわたり取り組んでまいりました。その中で、対面授業の中断することは断腸の思いではありますが、この局面において緊急事態宣言が求める趣旨に応える務めがあると判断しました。

なお、学生への授業保証のため、オンライン授業が可能な科目についてはしばらく準備期間をおいて実施します。

以上、本学の対面授業の中断とオンライン授業の開始について、ご案内させていただきました。

美作大学・美作大学短期大学部
学長  鵜﨑 実