Home>新着情報>イベント>~充実した大学生活を送ってもらうため~新入生に向けて「クラブ・サークル説明会」を実施

新着情報

News

~充実した大学生活を送ってもらうため~新入生に向けて「クラブ・サークル説明会」を実施

2022年04月19日 イベント

4月16日(土曜)、本学内にて、今年度新入生向けた「クラブ・サークル説明会(クラブ・サークル連合会主催)」が実施されました。この説明会は、新入生に、早く大学に慣れ、充実した大学生活を送ってもらうため、本学にどのようなクラブ・サークル団体があるのか紹介することを目的に昨年から開かれています。

 

説明会の様子

 

コロナ禍になる前は、同日に実施される「1年次合同セミナー」後に、体育館で「新入生歓迎イベント」として、クラブ・サークル団体の紹介やレクリエーションが行われていました。昨年より、新型コロナ感染予防のため体育館でのイベントは中止とし、学内にて感染対策を講じたうえで、各ブースに分かれて説明会形式で実施しています。<過去の新歓イベントの様子>

 

説明会の様子  説明会の様子

 

本学には50を超えるクラブ・サークル(県人会)団体が登録されており、大学・短大の在学生の大半がいずれかの団体に所属しています。

 

説明会の様子

 

上級生が紹介用のスライドや動画を見せながら、それぞれの団体の活動内容や楽しさを伝えていました。新入生は「どのサークルに入る?」「あのクラブが楽しそう!」などと楽しそうに友人と会話をしながら思い思いにブースへ足を運んでいました。