Home>新着情報>イベント>令和3年度 第2回保育士・幼稚園教諭 就職支援セミナーを開催

新着情報

News

令和3年度 第2回保育士・幼稚園教諭 就職支援セミナーを開催

2022年02月21日 イベント

【津山市委託事業 保育士・幼稚園教諭就職支援事業】

 

令和4年2月18日(金曜)に美作学園100周年記念館サークルコモンズにおいて、本年度第2回の保育士・幼稚園教諭 就職支援セミナーを開催しました。

 

  保育士・幼稚園教諭 就職支援セミナーの様子

 

このセミナーは、保育所等で働いたことのない方やブランクの長い方でも安心して保育施設に就職できるように、現場で役立つ情報や知識、技術などを提供し、一人でも多くの方に保育の現場で働いていただくように支援する目的で毎年度2回開催しています。

 

今回は、松岡信義講師が「絵本と子どもの世界」をテーマに、国内外問わず様々な絵本の紹介や子どもに読み聞かせることの大切さなどを話されました。

 

松岡教授の様子

 

午後からの講座は安田純講師が「配慮を必要とする子どもとの関わり」をテーマにお話されました。発達障害の自閉症障害とADHDの特徴について説明され、一人ひとりの子どもの場面場面で寄り添った支援の大切さを教えていただきました。

 

安田教授の様子

 

講義後には「おしゃべりタイム」と称し、現役で勤められている保育園・幼稚園・認定こども園の先生方と、受講した方々が不安や疑問に思うことなどを気軽に質問をできる時間もありました。

 

保育士・幼稚園教諭 就職支援セミナーの様子

 

8人の参加者は、終始熱心に楽しく、そして興味を持って学んでおられました。

 

  • このような誰でも参加できるセミナーはなかなかないので、今回参加できて、とてもいい機会となりました。
  • 現役の保育士、幼稚園教諭の方といろいろなお話ができ、とても良かったです。

などの感想をいただきました。