本文へスキップ
ここから本文です。

Home>キャリア支援>新着情報一覧>社会福祉学科で就職懇談会を実施! ~社会福祉士として働く卒業生よりアドバイス~

キャリア支援

Career Support

社会福祉学科で就職懇談会を実施! ~社会福祉士として働く卒業生よりアドバイス~

2024年02月07日 キャリアイベント

 

本学では3年生を対象に就職懇談会を行っています。
就職懇談会は、就職内定学生や卒業生の協力を得ながら就職環境の実情を紹介して学生の就労意欲を高めることや保護者向けに情報提供を行うことで、学生の就職活動に関する保護者の理解や支援を得ることを目的としています。
社会福祉学科では、授業時間を活用し3回に分けて実施しています。

 

 

2023年12月7日(木曜)に行われた第1回目では岡山県社会福祉協議会福祉人材センターから二人の講師をお招きし、福祉分野での就職活動内容や人材センターの活用方法など具体的に説明していただきました。また、「福祉のお仕事」サイトのマイページ登録について、説明を受けながら実際に登録作業を行いました。

 

第2回目は12月14日(木曜)に、4年生による就職活動実践報告が行われました。今年度就職が決まった5名の学生が、就職活動をはじめた具体的な時期や受験内容などの話をしました。

 

第3回目は2024年1月11日(木曜)に、社会福祉士として勤務している卒業生5名が来校し、行政・障害・高齢・社協・病院など、各分野で活躍する卒業生にそれぞれの視点から、就職先を決めたきっかけや就職活動で悩んだこと、これからやっておいた方が良いことなどのアドバイスをいただきました。特に現在行っている業務内容などは貴重なお話でした。質疑応答の時間では、それぞれの分野に対して在学生から活発に質問があり、時間いっぱいまで卒業生が丁寧に答えていました。

キャリア支援カテゴリー

過去アーカイブ一覧