Home>キャリア支援>新着情報一覧>【就職支援室】自己分析講座を実施

キャリア支援

Career Support

【就職支援室】自己分析講座を実施

2020年10月19日 キャリアイベント

10月13日(火曜)の放課後、短期大学部栄養学科、幼児教育学科の1年生を対象に「自己分析講座」が開催されました。
これは就職支援室が主催する「就職ガイダンス」講座の一つで、この度はマイナビの石川さんを講師に迎え実施されました。

 

マイナビ石川氏講義の様子マイナビ石川氏講義の様子

 

<自己分析の大切さを学ぶ> ~就職活動のスタートは自分を知ること~
短大1年生のみなさんには事前にスマートフォンから、マイナビさんのサイトで準備されている自己分析ツールを用いて、自己分析を行いました。石川先生がこれらの分析結果の見方の説明があり、就職したい企業と自分自身のマッチングに役立ててほしいとの話がありました。自身の経験を踏まえ、学生には、この分析で自分自身をあらためて見つめなおし、就職活動に臨んで欲しいとの話がありました。
参加した学生にとってはとても貴重な時間になりました。石川先生、ありがとうございました。

 

講義を聞く学生の様子自己分析マップの写真

 

<自分の特長を知って就職活動に活かす>
自己分析を行うことで、自分が思う特長と、ほかの方から見た自分が思う特長や性格の違いなどを感じる機会となりました。特に自分自身の気が付かなかった良い部分が見えてきたとき、おぼろげながら考えていた就職先から選択肢の幅が増え、新たなチャレンジする気持ちが生まれたようでした。

 

<就職支援室をぜひ活用しよう>
さあ、みなさん、ここから就職活動のスタートライン。その歩みを就職支援室は応援します。自己分析のフォロー、業界研究、求人や面接練習など、就職に関することはぜひ就職支援室にきて相談くださいね。就職支援室を上手に活用することがきっと就職への着実な歩みになるでしょう。

キャリア支援カテゴリー

過去アーカイブ一覧