Home>キャリア支援>新着情報一覧>「津山市保育協議会加盟園 合同就職ガイダンス in 美作大学・美作大学短期大学部」を開催しました

キャリア支援

Career Support

「津山市保育協議会加盟園 合同就職ガイダンス in 美作大学・美作大学短期大学部」を開催しました

2019年05月20日キャリアニュースキャリアイベント

5月18日(土曜)、津山市保育協議会に加盟している保育園(所)の24園による合同就職ガイダンスが本学で行われました。

 

説明を受ける学生たち

 

本学の津山市内保育園(所)にて保育士・栄養士・一般事務職として就職を希望する児童学科・幼児教育学科の学生を中心に54名が参加しました。

 

   

説明会の様子

 

このガイダンスに参加することが就職試験を受ける条件となっているため、学生は真剣な面持ちで取り組んでいましたが、園側の暖かい対応に笑顔がはじける場面もありました。

就職戦線も本格始動となった卒業年次生たちが自分の夢の実現に向け走り出しました

 

説明を受ける学生 保育園職員と会話をする学生 保育園の資料を見る学生

 

 

<参加した学生の感想>

  • 保育園によって雰囲気が全然違った。地元ならどこでもいいと思っていたが、園の特性もちゃんと考えなくてはいけないと気づけたので、参加して本当に良かった。
  • 最初は緊張していたが、どの園の先生も明るく優しく対応してくださり、聞きたいこともちゃんと聞けて良かった。
  • 地元に残るか、県外に出るかで悩んでいたので、地元の保育園の話が聞けて良かった。今後は県外の保育園・幼稚園の話も聞き、自分にはどちらがいいのか考えていきたい。
 

 

 

キャリア支援カテゴリー

新着情報一覧