Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>BBSサークルが「社会を明るくする運動」津山市推進大会に参加しました

キャンパスライフ

Campus Life

BBSサークルが「社会を明るくする運動」津山市推進大会に参加しました

社会を明るくする運動の写真


 6月24日、BBSサークルが第67回「社会を明るくする運動」津山市推進大会に参加しました。
 「社会を明るくする運動」は、一般市民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更正について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。

社会を明るくする運動の写真社会を明るくする運動の写真

 この日、津山市推進委員会が主催してアルネ津山東広場で行われた大会には多くの関係団体や一般市民が集まり、内閣総理大臣からのメッセージの伝達や役員挨拶の後、ソシオ一番街で啓発パレードを行いました。
 啓発パレードではBBSサークルの部員が役員の皆さんと一緒に横断幕を掲げ、犯罪や非行のない明るい社会を目指す呼びかけを行いました。

 BBSサークルは、非行少年や問題を抱える子どもたちを対象に自立支援を行っているサークルです。地域の児童施設で勉強を教える学習ボランティアを中心に活動しており、さらに他地区のBBS団体と研修会を行って地域を超えた交流や情報交換を活発に行なっています。