つやまロボットコンテスト 美作大学学生サークルがマルシェに出店
2025年12月16日 粉MONOサークル Well being(ハンドメイドサークル) 美作大学調理師会 食品加工サークル
12月14日(日曜)、「つやまロボットコンテスト」が津山総合体育館にて開催され、会場内のマルシェに「美作大学調理師会」「食品加工サークル」「粉MONOサークル」「Well-being(ハンドメイドサークル)」の4つの学生サークルが出店しました。

「つやまロボットコンテスト」は、若い人たちに、課題作品づくりへのチャレンジを通じて、その楽しさや面白さを体験してもらうことで、ものづくり意識を高めてもらうため1996年より開催されているイベントです。
ロボットが熱戦を繰り広げる中、調理師会が販売した特製担々麺や食品加工サークルのチュロス、粉MONOサークルのベルギーワッフルもたくさんの人がお買い求めくださり大盛況でした。
Well-beingは温かみを感じる毛糸の小物やクリスマスの飾りを販売し、立ち寄った方々はお気に入りの一品を買い求めていました。

- 参加した学生の感想
「販売開始から多くの方にご購入いただきお昼には完売することができました。学祭以外のイベントで担々麺を販売するのは今回が初めてで、天候のこともありどうなることかと心配していましたが子供から大人まで幅広い年齢層の方に「美味しかった」と言って頂けて嬉しかったです。」
(美作大学調理師会)
「沢山の方にご購入いただき、完売することができて嬉しかったです。準備から当日の運営まで、メンバー同士で意見を出し合い、協力して取り組むことで、普段の活動では得られない多くの学びを得ることができました。今回の経験を今後のサークル活動にも活かしていきたいです。」
(食品加工サークル)
「サークルとして外部に出店するというのが初めてだったため少し不安でしたが、買っていただいた皆様に、「デザインが可愛い」「美味しそう」と言っていただけたのがとても嬉しかったです。」
(粉MONOサークル)
「出店する機会が少なく、とても不安でしたが、見に来てくださった方々が「かわいい」と言ってくださったり、お気に入りを見つけて購入してくださったりして、とても嬉しかったです。直接お客さまの声を聞くことができ、作品づくりの励みになりました。」
(Well-being)

![]()
