美作大学調理師会土居さん、「インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト」全国優勝レシピを「えびす乃ゆ」で提供!
2024年03月27日 美作大学調理師会
3月14日(木曜)、極楽の里えびす乃ゆ津山河辺店で開催された、「SAUNA焚火祭(主催:REGION3U7)」で、美作大学調理師会の土居彩乃さん(食物学科2年/津山東高等学校食物調理科出身)が、「第22回大会 インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト」で全国優勝したレシピを限定販売しました。
本企画は、本学サウナサークル「REGION3U7(リージョンサウナ)」が津山市のスーパー銭湯「えびす乃ゆ」と定期開催しているサウナイベント内で、調理師会の学生がオリジナルサウナ飯を提供する取り組みで、今回で2回目となります。
味、見た目、ボリューム感など、汗をしっかりかいて空腹状態のサウナ後にピッタリの料理として、本イベントに合わせて提供してはどうかと、えびす乃ゆ代表の戎幸晴氏よりお話をいただき、土居さんが考案した「汁なし!簡単チュモッパ風まぜそば」を提供することとなりました。
2名の調理師会メンバー、森尾朱音さん、小林晴華さんもサポーターとして参加し、18時から21時の間に限定販売しました。
学生たちは積極的にお客さまとコミュニケーションをとりながら料理をPRし、用意した30食を完売しました。
お客さまより「元がインスタントラーメンとは思えない美味しさ」「辛さ加減がちょうどよくサウナ後に食べるとさらに美味しく感じる」などの感想をいただき、大好評でした。
- 土居さんコメント
「様々なコンテストに挑戦していますが、入賞したものを実際に提供させていただく機会はなかなかありません。自分が考案したレシピを地域の方に提供できるという大変貴重な機会を設けていただき感謝しています。そして、無事に完売し皆さんに喜んでいただけたので本当に嬉しく思います」
美作大学調理師会は、2021 年に調理師免許をもつ食物学科の学生たちで立ち上げられたサークルで、料理コンテストなどで受賞経験をもつ学生が所属しており、イベントなどに出店し地域に「食」の魅力を発信しています。