「中国四国地域食育交流会~食育の環を広げよう!~」で食品ロス削減サークル下山さんが発表
2020年03月05日 食品ロス削減・フードバンク
2月26日(水曜)、「中国四国地域食育交流会~食育の環を広げよう!~」(中国四国農政局主催)で、食品ロス削減サークルの下山奈津実さん(食物学科3年/愛媛県野村高出身)が事例発表を行いました。
下山さんは、食品ロス削減サークルが設立された経緯やサークルに参加したきっかけ、「食品ロス削減の普及啓発活動」と「子ども食堂のお手伝い」などの活動について話しました。
最後に下山さんは、
「私たちが行っている食品ロス削減の普及・啓発活動は地道なものではありますが、とても大切な活動だと思っています。活動を通じて日本では食品ロスが多いことをあまり知られていないと感じました。まず食品ロスの意味や日本の食品ロスの現状を知ってもらうことが削減のための第一歩だと思います。
近年、SDGsが採択されたことにより、テレビや新聞等で食品ロスという言葉を見たり、耳にしたりすることが増えたと思います。現在サークルでの活動は食品ロスについて広めることがメインになっていますが、今後食品ロスという言葉が一般の方にも知られてきたら、次は食品ロスを削減するためにどういったことをすればよいのかという具体的な実践方法を広める活動をしていきたいと思います。」と述べ発表を締めくくりました。