Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>児童文化研究部~8月の活動報告~

キャンパスライフ

Campus Life

児童文化研究部~8月の活動報告~

2019年09月10日 学生活動児童文化研究部

美作大学 児童文化研究部 8月の活動報告

集合写真
8月8日(木曜)、8月14日(水曜)

「つしんこどもマネースクール」で、スタッフとして参加者をサポートするとともに、授業の1コマを担当しました。

<当日の様子はこちら>

8月10日(土曜)

津山市立中央児童館にて、人形劇やレクリエーションを行い、約100名の子ども達が参加しました。

人数や場所変更がありましたが素早く対応できました。人形劇を楽しんでもらい、レクリエーションも盛り上がって良かったです。

8月10日(土曜)

津山市立図書館で開催された、「夜の図書館」で読み聞かせをしました。

参加した子ども達は約30名で、とても真剣に聞いてもらえました。また書庫探検では、オバケ役としていろいろな工夫をし、子ども達を驚かせて楽しんでもらえました。

オバケ役の部員たち
8月17日(土曜)~19日(月曜)

黒木キャンプ場で行われた、地域の小学校高学年を対象にしたキャンプに補助員として参加しました。

13名の子ども達が参加し、3日間にわたって普段できないような経験を一緒に体験することができました。楽しく学びある3日間となりました。

キャンプファイヤーの様子
ドラム缶風呂に入る部員
子ども達と制作する部員達
かまどに薪をくべる部員
子ども達と川遊びをする部員達
子ども達と川遊びをする部員達
8月20日(火曜)~21日(水曜)

南和気荘で行われた、小学生を対象にしたキャンプに補助員として参加しました。

47名の子ども達が参加し、天体観測などを一緒に行いました。昨年からの参加者もおり、たくさんの子ども達から声をかけてもらいました。人数が多く大変でしたが、協力して行動できました。

8月22日(木曜)

勝央公民館で「とことこペンギン運動会」が開催され、補助員として参加しました。

18名の子ども達が参加し、準備していた「親子あそび」を楽しんでもらえました。積極的に動くことができ、楽しく参加できました。

8月25日(日曜)

喜久屋書店津山店で、本の読み聞かせとうちわを使った遊具の制作を行いました。

6名の子ども達が参加。初めは人数が集まらず不安でしたが、だんだんと集まってもらえました。

夏らしさを感じる材料を用意し、楽しくうちわ制作ができました。いい形で今年度最後の喜久屋書店での活動を終えることができました。

制作したうちわ
8月29日(木曜日)

やよい保育園で40名の園児に向けて人形劇を上演しました。

親子ともに人形劇を楽しんでもらえました。また、人形劇前のふれあいの時間には積極的に子ども達

と関わることができていました。

学生活動カテゴリー

新着情報一覧