Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>学友会、クラブ・サークル連合合同、新入生歓迎イベント開催!!

キャンパスライフ

Campus Life

学友会、クラブ・サークル連合合同、新入生歓迎イベント開催!!

2019年04月23日学生活動学友会クラブ・サークル連合会

4月20日、今年度入学した新入生を歓迎するための「新入生歓迎イベント」が開催されました。

 

「新入生歓迎イベント」は学友会執行部とクラブ・サークル連合会(本学のクラブ・サークルを統括する団体)が合同で開催しているもので、イベントを通じて新入生を歓迎し、クラブ・サークル活動を紹介することなどを目的に企画し、毎年この時期に開催しています。

今年は、約270名の1年生が参加しました。

 

体育館での集合写真 約270名

 

 

まずはクラブ紹介から始まり、恒例となっている「軽音部」のバンド演奏で幕開けとなりました。

先輩の熱い演奏に会場は一気に盛り上がりを見せました。

 

軽音部が歌う姿ステージ上でバスケットボール部員が踊る姿ステージ上で子供の手遊びの歌を歌う学生

高知県人会がよさこいを踊る姿ステージ上でダンス部が踊る姿ステージ上でダンス部が踊る姿

 

 

続いて「陸上競技部」「女子ソフトボール部」「バスケットボール部」「児童文化研究部」「剣道部」「手話サークル」県人会やダンスサークルなど合計30団体からの活動紹介がありました。

 

ステージ上でダンス部が踊る姿ステージ上で歌う学生たち

歌に合わせて手話をする学生ステージ上でダンス部が踊る姿剣道部の演武

 

次々と紹介される、先輩たちの活動やそれにかける熱い思いに触れたり、ダンスなどの素晴らしい演技に魅了されたりと、新入生はどの団体で充実した学生生活を送ろうかと、真剣なまなざしで吟味していました。

​​​​​​​​ステージ上でステージ上で司会をする学生 ステージを楽しそうにみている1年生

 

その後、「学友会執行部」による「美大理解度選択問題」や「ビンゴ大会」を行いました。

 

クイズに参加する1年生たちビンゴ大会でプレゼントをもらう学生

 

新歓のフィナーレでは、特大クラッカーを鳴らしお菓子投げを行いました。

主催した上級生と新入生が一丸となり大きな盛り上がりを見せたイベントとなりました。

 

 

イベントの最後に、クラッカーを鳴らして盛り上がる学生たち

 

 

学友会会長 武井功大さん(児童学科3年/岡山県勝山高出身)より

「参加してくださった1年生の皆様、ありがとうございました。また、この日まで一緒に準備を進

めてきたスタッフの皆様お疲れさまでした。この新歓を通じて、早く大学に慣れて、楽しい大学生活を送ってもらいたいという思いで開催しました。今後も学友会執行部がイベントを開催するので、積極的に参加して一緒に盛り上がっていきましょう!」

 

学友会執行部員の集合写真

 

クラブ・サークル連合会会長 杉本健悟さん(社会福祉学科3年/鳥取県鳥取中央育英高出身)より

「1年生の皆様、今回のイベントは楽しんでいただけましたか?クラブ・サークル団体のことを知ってもらい、今後の大学生活が充実したものになるようにという思いで紹介をしました。多くの人が興味のある団体に所属し、美作大学が盛り上がっていくことを願っています。」

 

クラブサークル連合会の集合写真

 

 

 

昨年の新歓イベントの様子

 

学生活動カテゴリー

新着情報一覧