Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>先輩方!ご卒業おめでとう!~クラブ・サークル連合会が『追コンイベント』を実施~

キャンパスライフ

Campus Life

先輩方!ご卒業おめでとう!~クラブ・サークル連合会が『追コンイベント』を実施~

2019年02月04日学生活動クラブ・サークル連合会

1月12日(土曜)に、今年度末に卒業する最上級生(大学広4年生・短大2年生)に向け、日頃の感謝の意を込めて、追コンイベントを美作大学体育館で開催しました。

 

このイベントは、クラブ・サークル連合会(会長 野口 和真さん/児童学科3年/岡山県津山工業高出身)が主催し、実行委員会を結成し、先輩に楽しんでもうために、それぞれのクラブやサークルによる「スタンツ」や「ビンゴ大会」などを企画しました。

 

写真:クラブ・サークル連合会による追いコン。参加者・スタッフ全員で記念撮影。

 

ストリートダンスサークルや岡山県人会などの7つの団体がそれぞれ趣向を凝らしたスタンツを披露し、イベントを盛り上げました。

発表中は、参加者がステージ近くに集まり、手拍子で盛り上げ、音楽にのって掛け声をかけたり、歌をくちずさんだり、会場となった体育館は歓声と笑顔で溢れていました。参加人数は最終的に100人を大きく超え、卒業していく先輩だけでなく参加した後輩たちも楽しいひと時を共有しました。

 

写真:サークルそれぞれの発表の様子。ストリートダンスサークルの発表

 

写真:サークルそれぞれの発表の様子。岡山県人会の発表写真:サークルそれぞれの発表の様子。岡山県人会の決めのポーズ

 

写真:サークルそれぞれの発表の様子。写真:サークルそれぞれの発表の様子。

 

写真:サークルそれぞれの発表の様子。写真:サークルそれぞれの発表の様子。

 

写真:サークルそれぞれの発表の様子。

 

スタンツ終了後は、参加者全員での「ビンゴ大会」、「最上級生のみのお楽しみタイム」、「お菓子投げのイベント」で幕を閉じました。

 

写真:ビンゴ大会の様子。自分のビンゴカードの番号をチェックする参加者

 

写真:ビンゴ大会の様子。進行の学生の様子写真:ビンゴ大会の様子。ビンゴカードのアップ

 

写真:お世話になった先輩方へ名刺入れのプレゼント

 

前日や当日、中心となって準備を進めた実行委員会(発起人:高橋 真美さん/児童学科3年/宮崎県延岡学園高出身・宗森 裕紀菜さん/児童学科3年/岡山県勝間田高出身)では、「低コストでも楽しむことができるように」と、検討や協議を繰り返し、ビンゴ大会の景品などを工夫しました。

イベント終了後に、高橋さんと宗森さんは、「コストをあまりかけなくても、アイデアと工夫しだいで多くの人に楽しんでもらえるイベントができると思い、実行委員会のメンバーで準備を進めてきました。卒業される先輩の為に多くの人が動き、協力できたおかげで、先輩方にはとても喜んでもらえました。そのことに喜びと充実感を感じています。」と話していました。

 

写真:クラブ・サークル連合会の追いコン実行委員全員

<実行委員会のメンバー>

 

クラブ・サークル連合会とは、大学・短大におけるクラブやサークルの運営や活動が円滑に進むように設立された学生主体の団体で、学生同士でのきまりやルールを定めたり、団体同士の交流を図ることで、学生生活をより充実するために活動しています。また、日頃の活動で感じたこと、総会などで出た意見を取りまとめ、よりよい活動を継続するための要望などを学校に提出するなどの活動も行っています。

<クラブ・サークルの活躍>

学生活動カテゴリー

新着情報一覧