[専攻科介護福祉専攻]ケアハウス運動会に参加しました。(5/24)

2013年06月05日専攻科介護福祉専攻

専攻科介護福祉専攻の学生がケアハウス見学・運動会に参加しました。


ケアハウス運動会の写真平成25年5月24日(金)、美作大学短期大学部専攻科介護福祉専攻の学生15名が、津山市内のケアハウスの運動会に参加しました。

この運動会は毎年この時期に行われ、本学専攻科の学生たちが揃って参加しています。

介護福祉士国家資格取得を目指す専攻科の学生たちにとって、実際の施設を見て、入居者の方と触れ合うことのできるこの運動会は、大変貴重な機会となっています。

当日は、運動会の前に、施設を見学させていただきました。
専攻科の学生たちは実際に施設を見学するのは初めてで、個室や入浴設備の工夫されている点を知ることができ、とても勉強になりました。


運動会スタート!


見学の次はいよいよ運動会です。

ケアハウス運動会の写真運動会では、入居者の方が「バケツリレー」や「お花を順に生けに行くゲーム」に体調に合わせて参加されます。

学生は入居者の方の仲間に加わりゲームのお手伝いをしたり、時にはパートナーになって一緒に勝負に挑みました。

ケアハウス運動会の写真学生たちは積極的に声かけをし、また、入居者の方にはとても親切に接していただき、和気あいあいとした雰囲気で運動会は進みました。

ケアハウス運動会の写真ケアハウス運動会の写真


また、学生たちと本学のゆるキャラ“ミマッパちゃん”は、この日のために練習してきた「明日があるさ」と「きよしのズンドコ節」の歌と踊りを披露。
入居者の方々とともに、時間を忘れて楽しみました。

最後に学生手作りのうちわをみなさんにプレゼント♪
入居者の方に大変喜んでいただき、学生たちは来週からの実習に向かう元気と勇気をたくさん頂きました。

ケアハウスのみなさま、ありがとうございました!

:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧