Home>学部・大学院>大学院について>人間発達学研究科人間発達学専攻>学科トピックス>美作大学、美作大学短期大学部、大学院の入学式が行われました(4/3)

大学院

人間発達学専攻

[修士課程]

美作大学、美作大学短期大学部、大学院の入学式が行われました(4/3)

2012年04月07日人間発達学研究科

入学式


入学式の写真4月3日(火)、美作大学・美作大学短期大学部・美作大学大学院の入学式が行われ、計394人がそれぞれの夢への第一歩を踏み出しました。

各学科の入学者数は次の通りです。
《新入生》
美作大学生活科学部 食物学科 99名
美作大学生活科学部 児童学科 93名
美作大学生活科学部 社会福祉学科 60名
美作大学短期大学部 栄養学科 41名
美作大学短期大学部 幼児教育学科 73名
美作大学短期大学部 専攻科 14名
美作大学大学院 生活科学研究科 2名
美作大学大学院 人間発達学研究科 2名

《3年次編入生》
美作大学生活科学部 食物学科 1名
美作大学生活科学部 児童学科 2名
美作大学生活科学部 社会福祉学科 7名


入学式


入学式の写真式では船盛学長より「一日一日を大切にして、勉学と自己研さんに励んでください。」と激励の言葉が贈られ、その後 短期大学部、専攻科、生活科学部、大学院の新入生代表が、「本学の学生として知識や教養を磨き、自立した人間として新しい時代と社会に貢献できるよう努力することを誓います。」などとそれぞれ宣誓しました。


<新入生代表>
短期大学部幼児教育学科 竹内さん(岡山県立津山商業高校出身)
専攻科介護福祉専攻 大村さん
(島根県立平田高校・美作大学短期大学部幼児教育学科出身)
生活科学部社会福祉学科 河部さん(岡山県 津山高校出身)
大学院生活科学研究科 比嘉さん(沖縄県立美里工業高校・美作大学食物学科出身)


歓迎の言葉


入学式の写真学友会会長の井上さん(食物学科3年 大阪府立千里青雲高校出身)より、
「大学では授業や部・サークル活動・課外活動・アルバイト等、すべてにおいて自分で判断し、そこには責任が伴います。新しく始まる生活に不安を感じている人も多いと思いますが、困ったときは先生や先輩に気軽に相談してください。
そして、新入生のみなさんに贈りたい言葉は『一期一会』です。
これから先、たった一度きりの大切な出会いがたくさん訪れます。一つ一つの出会いを大切にし、たくさんの信頼できる仲間たちとともに充実した学生生活を送ってください。」と歓迎の言葉を贈りました。


沖縄県人会もエイサーで歓迎


入学式の写真式の最後に沖縄県人会の在学生たちが“エイサー”を披露し、新入生を歓迎しました。


先輩たちの歓迎のアーチ


入学式の写真
この日はとても雨風の強い日でしたが、体育館の外や校舎の玄関には、野球部、吹奏楽部、陸上部、軽音楽部、ボランティアサークル…たくさんの部・サークルの先輩たちが歓迎のアーチを作り、新入生を出迎えました。
「おめでとうございます!」「サッカー部に入りませんか?」「一緒に音楽を演奏しましょう!」…新入生は先輩たちから引っ張りだこです。

《新入生を待つ先輩たち》
入学式の写真入学式の写真入学式の写真入学式の写真

入学式の写真入学式の写真入学式の写真入学式の写真


入学式の写真そして本学のゆるキャラ“ミマッパちゃん”も新入生を歓迎☆

ミマッパちゃんは2010年に幼児教育学科から誕生したキャラクターです。
津山のごんご(カッパ)伝説からカッパをイメージとして、皿の代わりに美作学園の花である白梅を飾り、頬と甲羅には桜の花びらをあしらっています。

入学式の写真最初はびっくりした新入生のみなさんも、ミマッパちゃんをなでたり握手をしたり、写真を撮ったりしていました。


入学式の写真数分後にはすっかり先輩と親しくなった新入生も。
先生、先輩・後輩ともアットホームに話せるところが本学の魅力です☆


新生活、がんばります!


新入生たちに一言メッセージをいただきました。

・沖縄県人会のエイサーがかっこよかったです!私も高知県人会に入ります。
 (食物学科・女子 高知県 山田高校出身)

・みなさんのためになる管理栄養士になるために、がんばります!
 (食物学科・女子 高知県 山田高校出身)

・保育士か幼稚園の先生になりたくて入学しました。運動部に入って、とにかく充実した学生生活を送りたいです。
 (幼児教育学科・女子 島根県 大田高校出身)

・保育士をめざしています。勉強に部活に頑張ります!
 (幼児教育学科・男子 島根県 三刀屋高校出身)

・工業高校だったのですが、小学校教員になるために児童学科に入学しました。
 教育実習など頑張ります!
 (児童学科・男子 岡山県 津山工業高校出身)

・小学校の先生をめざしています。夢を叶え、楽しい大学生活を過ごしたいです。
 サークル活動もしてみたいです。
 (児童学科・女子 高知県 高知丸の内高校出身)

・栄養士になりたいです。あと、フードスペシャリストの資格も取りたい…欲張りすぎですか?
 部活は水泳部に入りたいです。一人暮らしはもう慣れました!
 (栄養学科・女子 鳥取県 鳥取湖陵高校出身)

・管理栄養士になりたいです!初めての一人暮らしで、ちょっと寂しいです。
 (食物学科・女子 鳥取県 鳥取湖陵高校出身)


・・・みなさん、たくさんのメッセージありがとうございました。


入学式の写真新しい学校、新しい生活、新しい友達…みなさんたくさんの期待を胸に新しい生活をスタートさせたことと思いますが、さまざまなことにチャレンジして、光り輝く大学生活を送ってください。

そして、ここで出会う仲間たちが、かけがえのない仲間となることを願っています。

悩んだとき、迷ったときはいつでも先生・職員に声をかけてくださいね。

:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧