Home>学部・大学院>食の分野について>栄養学科>学科トピックス>食育サークル新入生歓迎企画:いちごがりに行ってきました(5/21)

食の分野

栄養学科

[栄養士養成課程]

食育サークル新入生歓迎企画:いちごがりに行ってきました(5/21)

2011年06月01日栄養学科

食育サークル新入生歓迎企画:いちごがり


5月21日(土)、本学の食育サークルの学生たちが、新入生歓迎企画として「いちごがり」に行きました。
いちごがりの写真行き先は津山市内にある“まほら”という農作業が体験できる観光地です。

朝9時に玄関前に集合し、約30人の新入生と食育サークルの先輩たち、教職員がスクールバスで出発しました。


いちごがり inまほら


いちごがりの写真まず始めに農場の方から説明を受け、いちごがりのスタートです。

伸びすぎたいちごのツルをカゴいっぱいに摘んだ人から、いちごを食べてOK!
(でもときどきこっそり口に入れる姿も…)


いちごがりの写真続けてヤギが登場。

先ほど摘んだいちごのツルをエサにしてヤギにあげたり、抱っこしたりして楽しみました。


いちごがりの写真次は農作業体験です。
学生たちは慣れない手つきでクワを持ち、畝(うね)を作ります。

これがなかなか真っ直ぐな畝にならず、何度も何度もやり直し…
見るに見かねた食育サークル顧問の保田先生が真っ直ぐにしてくださいました。

なんとかできあがった畝にビニールをかぶせ、トウモロコシの種を植えました。


いちごがりの写真これは、ここで作られているぶどうの“ピオーネ”です。
不要なツルを摘んでいきました。


いちごがりの写真たくさんの体験をしながら新入生と先輩たちの交流を深め、
自分たちで摘んだいちごを片手に帰路につきました。


ほとんどの学生はいちごがりや農作業体験などが初めて。
とても貴重な体験になったようです。

いちごがりの様子


いちごがりの写真いちごがりの写真いちごがりの写真いちごがりの写真

いちごがりの写真いちごがりの写真いちごがりの写真いちごがりの写真

いちごがりの写真いちごがりの写真いちごがりの写真いちごがりの写真


:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧