Home>学部・大学院>食の分野について>食物学科>学科トピックス>食物学科とスーパーマルイの共同開発「20品目の華咲きちらし弁当」販売開始!(4/15)

食の分野

食物学科

[管理栄養士養成課程]

食物学科とスーパーマルイの共同開発「20品目の華咲きちらし弁当」販売開始!(4/15)

2014年04月17日食物学科

食物学科とスーパーマルイの共同開発「20品目の華咲きちらし弁当」販売開始!(4/15)


20品目の華咲きちらし弁当の写真平成26年4月15日より、本学食物学科と食品スーパー マルイの共同開発のお弁当が発売開始となりました。


このお弁当は、食物学科4年の上野さん国政さんが、人見哲子先生の指導のもとで栄養バランスのとれたメニューを考案し、マルイで商品化したものです。

20品目の華咲きちらし弁当の写真お弁当の名前は「20品目の華咲きちらし弁当」(398円)。


ご飯には津山産で栄養価が高い巨大胚芽米“COCORO”を使い、おかずは鯵(あじ)のごま照り焼き、小松菜としらすの和え物、旬の野菜の炊き合わせのどれも魅力のある3品です。



4月15日(火)は本学近くにあるマルイノースランド店で学生らが試食を振る舞い、お弁当をPRしました。
PRをしている学生の写真PRをしている学生の写真



20品目の華咲きちらし弁当の主なポイント


健康的な生活を送るためには、さまざまな食品をバランスよく摂ることが大切です。
このお弁当には、ひじきや青魚等、「体にいいもの」「なかなか摂取しにくいもの」が盛り込まれています。

20品目の華咲きちらし弁当チラシ

《メニュー》
■鯵(あじ)のごま照り焼き しょうが醤油風味
旬の鯵を使用した一品。鯵の脂質には、体内で他の脂肪酸からは作り出すことができない「必須脂肪酸」である「EPA(エイコサペンタエン酸)」や「DHA(ドコサヘキサエン酸)」が豊富に含まれています。

■胚芽米入りちらし寿司
GABAやビタミン、食物繊維が豊富に含まれている巨大胚芽米COCORO(こころ)入りのお寿司ご飯にひじきを混ぜ込んでいます。卵焼きやえび、枝豆等をのせて彩りよく仕上げました。ヘルシーで栄養バランスのととのったちらし寿司。

■小松菜としらすの和え物
カルシウムが豊富なしらすと小松菜を和え物で。仕上げにごま油で和えてコクをプラス。

■旬の野菜の炊き合わせ
大きめに切った野菜の炊き合わせには旬のオクラやなすが入っています。
薄味仕上げでそれぞれの味が楽しめます。


20品目の華咲きちらし弁当チラシ

このお弁当を買いにきた栄養学科一年の佐々木さんは「お祝い事のときにも食べたいです」と話しました。
PRをしている学生の写真





「20品目の華咲きちらし弁当」は平成26年4月15日から6月末まで、岡山県・鳥取県のマルイの全21店舗で販売されます。
学生たちのアイデアがいっぱい詰まったお弁当をぜひみなさんも味わってみてください。



:-)