Home>学部・大学院>食の分野について>食物学科>学科トピックス>食物学科の学生が「サツマイモ収穫祭」で活躍!(10/1)

食の分野

食物学科

[管理栄養士養成課程]

食物学科の学生が「サツマイモ収穫祭」で活躍!(10/1)

2011年10月03日食物学科

サツマイモ収穫祭


サツマイモ収穫祭の写真10月1日(土)秋晴れのもと、津山市のグリーンヒルズにて「サツマイモ収穫祭」が行われました。

このサツマイモ収穫祭は、市民ボランティア“グリーンヒルズ友の会”が主催をしており今年で8回目を迎えました。

収穫するサツマイモは“鳴門金時”のみですが、環境が適しているおかげで通常のものよりも甘く、味がよいのだそうです。


そしてこの収穫祭に、本学より食物学科 佐々木 公子先生と、佐々木先生のセミナーの学生が協力しました。

準備は春から始まります


サツマイモ収穫祭の写真学生たちの協力は、春に“1年次セミナー”という授業でサツマイモを植えるところから始まります。
そして収穫祭の前にサツマイモを掘り、収穫祭当日配布用に芋料理を作るのです。


サツマイモ収穫祭の写真今回は3,4年生の学生が、収穫祭の前日に“ムラサキ芋クッキー”、“米粉とムラサキ芋のカップケーキ”を作りました。
これらは先着120名の子どもたちに配布します。


サツマイモ収穫祭当日


サツマイモ収穫祭の写真こうして迎えたサツマイモ収穫祭。

参加者は全体で約350名、なかには本学の学生たちの姿もあります。

参加者は約一時間芋掘りを楽しみ、この間 本学の1,2年生が“大学芋”を作りました。


サツマイモ収穫祭の写真その後はお待ちかね、サツマイモの試食会です。

学生たちが作ったサツマイモ料理が並び、参加者のみなさんと一緒においしくいただきました。


参加者も学生たちも、土とたくさん触れ合って、心もお腹もいっぱいになった1日でした。

:-)