1年生5名が「第28回津山ふれあいウォークラリー大会」で3位

2014年05月29日幼児教育学科

幼児教育学科1年生が「第28回津山ふれあいウォークラリー大会」で3位!入賞


平成26年5月25日(日)、津山市で、第28回津山ふれあいウォークラリー大会(主催:津山市・津山市レクリエーション協会)が行われ、本学の幼児教育学科1年生が参加しました。ふれあいウォークラリー大会に参加したのは、家族連れなどの一般の方を含めて20チーム以上。本学の学生は、幼児教育学科 准教授 居原田先生の「レクリエーション実技実習」という授業の現場実習として、この大会に参加しました。
(レクリエーション実技実習:レクリエーションインストラクター資格を取得するための授業の一つ)

あらかじめ配布された地図通りに、美作国建国1300年に関わりの深い場所を約3.5キロ散策していきます。6つの問題が用意され、案内板からヒントを得たりしながら歴史を学びつつ、自然や古くからの街並みを楽しみました。約1時間半の散策のあとは、問題の正解率や所要時間を元に集計が行われます。このウォークラリーには未発表の制限時間があり、制限時間に近いチームが高得点となります。6位までが入賞となり、見事本学幼児教育学科のチーム「ゲラ」が3位で入賞しました。

入賞チームの紹介(写真左から)
チーム名:ゲラ
メンバー:平佐さん(香ヶ丘リベルテ高等学校出身)
      小西さん(津山商業高校出身)
      花房さん(岡山県立津山商業高等学校出身)
      山崎さん(島根県三刀屋高校出身)
      棚原さん(沖縄県立伊良部高等学校出身)
勝因:「道に迷ったこと」と「歌を歌いながら散策したこと」



入賞チームの写真入賞チームの写真

学科カテゴリー

学科トピックス一覧