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子どもの分野

児童学科

[小学校教員養成コース]
[保育士・幼稚園教員養成コース]

「子ども主体」の教育が行われている富山市立堀川小学校の授業を参観しました

2016年12月09日児童学科

学生の集合写真


 11月28日と29日、児童学科4年生が富山市立堀川小学校の授業を参観しました。堀川小学校は「子ども主体」の教育が伝統的に行われている学校として、全国的に知られています。また、小学校内での研究も盛んで、『子どもの追及を拓く教育』(2015)をはじめとして、これまでに12冊の書籍を出版しています。

 子どもたちが自分で考え、生活に根ざした目の前の課題に取り組んでいく姿は、学生たちにとっても大きな刺激となった様です。学生からは「子どもの持つ可能性に対する意識が変わった」という感想が出た一方、「『凄かった』としか言えず、まだ感想が言葉に出来ない」という感想もありました。各々の思いを胸に、残り数ヶ月の学生生活にこの経験を活かしていってくれることでしょう。

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