Home>学部・大学院>子どもの分野について>児童学科>学科トピックス>【児童学科2年生】「児童体育」の授業で“親子遊び(第3回)”を実施しました(7/8)

子どもの分野

児童学科

[小学校教員養成コース]
[保育士・幼稚園教員養成コース]

【児童学科2年生】「児童体育」の授業で“親子遊び(第3回)”を実施しました(7/8)

2011年07月15日児童学科

「親子遊び」を実施しました


親子遊びの写真7月8日(金)、本学体育館で児童学科保育士・幼稚園教員養成コース2年生による「親子遊び」を実施しました。

これは児童学科の松坂先生の「児童体育」という授業の1コマで、この授業では、社会福祉協議会主催の“子育て支援講座”の一環として、未就園児と保護者を対象とした「親子遊び」を定期的に行っており、今年度3回目を迎えました。

学生たちは体育館内に場所を設営したり、遊具を手作りしたりすることからはじめ、子どもたちと一緒に遊びます。
幼い子どもと遊んだ経験は、学生にとって“子どもとふれ合い、子どもについて学ぶ”貴重な機会となっています。


親子遊びスタート!


親子遊びの写真学生たちは子どもとふれ合うことができるこの“親子遊び”をとても楽しみにしています。
子どもたちの笑顔を思い描きながら、体を動かすものや手先で遊ぶもの…10種類以上の楽しそうな遊具を手作りし、
おそろいのオレンジのユニフォーム姿で約100組の親子を迎えました。


前回同様かわいらしい風船やアスレチック、パズル等に加え、今回は小麦粉で作ったカラフルな粘土も用意されました。
この小麦粉の粘土、間違えて口に入れても大丈夫なんです!


親子遊びの写真子どもたちはたくさんの遊具の間を行ったり来たり、走り回り、
学生たちもとても楽しそうです。


あっという間に一時間が経ち、子どもたちは学生が作った小さな遊具をおみやげに、笑顔で帰っていきました。

この講座は次回は10月に実施します。
お楽しみに☆


前回の様子はこちら→ 第2回親子遊び

親子遊びの様子


親子遊びの写真親子遊びの写真親子遊びの写真親子遊びの写真

親子遊びの写真親子遊びの写真親子遊びの写真親子遊びの写真

親子遊びの写真親子遊びの写真親子遊びの写真親子遊びの写真



:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧