本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>子どもの分野について>児童学科>学科トピックス>子育てカレッジ「めばえ」、全身を使って色とかたちと遊ぼう!!~フィンガーペインティング~

子どもの分野

大学

児童学科

[小学校教員養成コース]
[保育士・幼稚園教員養成コース]

学科トピックス

子育てカレッジ「めばえ」、全身を使って色とかたちと遊ぼう!!~フィンガーペインティング~

2021年10月26日 児童学科

10月18日(月曜)、本学多目的教室にて、子育てカレッジ1歳児の親子ひろば「めばえ」が開催されました。

みまさか子育てカレッジは、美作地域唯一の大学である美作大学・美作大学短期大学部が中心となり、平成24(2012)年の設立以来、地域・行政とともに、美作地域の子育て支援を行っています。

この度は1歳児が対象で、保護者の方が子どものことや自分のことを話し、リラックスできる場になるようにと開催されました。

 

今回のテーマは「全身を使って色とかたちと遊ぼう!!~フィンガーペインティング~」で、小麦粉に食紅を混ぜた絵具を使用した遊びを実施しました。

 

子どもたちが遊ぶ様子  子どもたちが遊ぶ様子

 

子どもたちは、手のひらや足、身体を使って、絵具のトロトロとした感触を体験し、ボール紙の上で思いっきり塗り広げたり、紙の上にたたきつけたり、色と色を混ぜたりと、思い思いの遊びを楽しみました。

 

児童学科4年、保育士・幼稚園教員養成コースの学生たちも参加し、子どもたちが安全に遊べるようサポートしました。

 

子どもたちが遊ぶ様子  子どもたちが遊ぶ様子

 

参加した6組の親子は時間いっぱいまで遊び、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

参加者からは、「お姉さんたちと遊べるのを楽しみにしていたので、また参加したいと思いました。」「大胆に遊べる環境があって、楽しむ様子が見られたので良かったです。」「すごく集中して楽しんでくれていたのでよかったです。」等の声をいただきました。

 

 

17.パートナーシップで目標を達成しよう

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧