本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>子どもの分野について>児童学科>学科トピックス>岡山県発達障害児支援保育士等研修事業で安田純先生と薬師寺明子先生が講師を務める

子どもの分野

大学

児童学科

[小学校教員養成コース]
[保育士・幼稚園教員養成コース]

学科トピックス

岡山県発達障害児支援保育士等研修事業で安田純先生と薬師寺明子先生が講師を務める

2021年08月20日 児童学科 社会福祉学科

8月19日(木曜)、本学にて美作県民局主催の「岡山県発達障害児支援保育士等研修事業」が実施され、講師として児童学科 安田純先生と社会福祉学科 薬師寺明子先生が担当しました。

岡山県発達障害児支援保育士等研修の様子

 

この事業は研修を通じて、人間形成にとって重要な乳幼児期に過ごす保育所や認定こども園などにおいて、子どもの発達の課題や特性を理解した支援が行えるようになることを目的としています。今年度は、7/30、8/19、9/2の3日間にわたって、講義や演習を行う予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため3回目を中止とし、2回目に3回目実施予定の演習を加えた内容で行いました。

 

岡山県発達障害児支援保育士等研修の様子 岡山県発達障害児支援保育士等研修の様子

 

2日目のこの日は、美作地域の保育所などに勤める保育士や保育教諭が17名参加し、各々が持ち寄った事例をグループに分かれて検討しました。そして、話し合ったことについて共有し、講師がアドバイスをしました。

安田先生、薬師寺先生は、子ども達の特性や行動に応じた具体的な解決策などを伝え、受講生の皆さんは積極的に参加していました。

 

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧