本文へスキップ
ここから本文です。

学科トピックス

児童学科3年、後輩に向けて「小学校教育実習報告会」を実施

2023年01月18日 児童学科

1月11日(水曜)、大学児童学科3年小学校教員養成コースの学生が、昨年10・11月に行った小学校教育実習の報告会を同コースの2年生に向けて行いました。

 

報告会の様子

 

この報告会は、先輩の体験談を聞くことで教育実習や教員採用試験に対してのモチベーションを上げ、具体的な取り組み方法についての知恵等を身に付けることを目的としています。

報告会は出身県別に分かれて実施され、2年生は自身が希望する地域で実習を行った先輩の報告を聞いていました。

 

報告会の様子  報告会の様子

 

報告会では「目標を決めて毎日過ごすことで、自分の課題が見えくる」「『やってみる?』と聞かれたことには全て『はい!』と答える積極的な態度が大切」「毎日大変だが、元気がないと子どもたちに伝わるので、元気に笑顔で過ごすことを心がける」「この教育実習を経験することにより、教師になりたい気持ちが強くなった」などと、実際に教育実習を経験した3年生にしかできない内容の話があり、2年生は真剣な眼差しで先輩の話を聞いていました。

 

報告会の様子  報告会の様子

 

2年生からは「緊張のほぐし方は?」「児童との信頼関係の築き方は?」「実習を通じて子どもたちをより好きになったエピソードは?」などの質問が上がり、3年生は後輩からの質問一つ一つに丁寧に答えていました。

 

この報告会が、10か月後に控えている小学校教育実習に向けての気持ちの整理や、モチベーションアップの一助となることを期待しています。

 

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧