Home>新着情報>お知らせ>美咲町議会より出身学生掲載の「議会アンバサダー」ポスターを受け取る

新着情報

News

美咲町議会より出身学生掲載の「議会アンバサダー」ポスターを受け取る

2023年10月02日 お知らせ

9月27日(水曜)、美咲町議会より、広報や政策への助言や提言をする「議会アンバサダー」の募集ポスターを受け取りました。

 

 

この取り組みは2022年1月に美咲町議会と本学で締結した「SDGsパートナーシップ包括協定」に関連するもので、ポスターの授与は昨年に引き続き2度目となります。

ポスターには、今年5月に開かれた美咲町議会や同町原田地区の住民と意見交換する出前議会に参加した、アンバサダーの美咲町出身の学生8名が写っています。

<包括協定締結式の様子>

<5月に参加した出前議会の様子>

 

贈呈式の様子

 

 

本学で贈呈式を行い、松島啓議長は「美咲町議会も大学生から良い刺激を受けており、これからも活躍する人材育成に力をいれていきたい。引き続き大学生と美咲町議会とで、お互い身になるような連携を行っていければと思う」とポスターを手渡し、鵜﨑実学長は「学生たちは学外に出て世代の違う方々と交流し、現場で地域課題を見せていただくことで、良い刺激を受け、モチベーションの上がるきっかけとなっている。そして、私も学生たちの姿を見て美咲町の素晴らしさ感じている」とお礼を述べました。

 

 

ポスターは白梅祭の会場や多くの学生が行き交う玄関ロビーや学生ホールに掲示します。

 

この日の様子について、美咲町議会様のHPでもご紹介いただいています。

<美咲町議会HPはこちら>