「チャリティーイベント in 勝北文化センター」で沖縄県人会がエイサーを披露しました。(8/21)
2011年08月24日沖縄県人会
チャリティーイベント in 勝北文化センター

当日はあいにくの雨模様でしたが、会場にはたくさんの特産品等のお店が並び、また、そうめん流し、ブラスバンドの演奏など、さまざまなイベントが行われました。
沖縄県人会も出店!

この日は沖縄のぜんざいとサーターアンダギー(沖縄のドーナツ)を販売しました。
また、24時間テレビへ送るための募金箱も設置しました。
みなさまの心温まるご協力ありがとうございました。
スペシャルイベント「エイサー」

祖先の供養をすると共に、無病息災・家内安全を祈願するエイサーは、沖縄県では旧盆に行われる行事で、15日の御送りを済ませた後から始めるところが多いそうです。
今頃ふるさとの沖縄県でも学生たちと同じようにエイサーを踊っているのでしょうか。
お客様は学生たちのエイサーの太鼓の音に耳を傾け、踊りを楽しんでおられました。
観に来てくださったみなさん、ありがとうございました!
:-)