Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>女子ソフトボール部が練習試合を行いました

キャンパスライフ

Campus Life

女子ソフトボール部が練習試合を行いました

2016年11月12日女子ソフトボール部

 女子ソフトボール部が練習試合を行いしました。
 試合結果は下記の通りです。

【11月3日】
(会場 大阪大谷大学グラウンド)
大阪大谷 13-0 美作
美作 1-1 大阪大谷
大阪大谷 1-0 美作

○女子ソフトボールより
 守備では、準備のコールのプレーを起こして雰囲気を自分たちで作っていくこと、攻撃では、狙い玉を仕留める中で変化球に対応することを目標に臨みました。3試合を通して、初回から打ち取った打球のエラーがあり、自分たちのリズムで守ることができず、雰囲気も崩れ、大量失点につながってしまいました。攻撃では、チャンスの場面であと1本が打てず、点を取りきれませんでした。
 それには、打席の中での心理状況が影響していることを感じました。まだまだ足りていないことや不安もたくさんありますが、秋季大会までの残り少ない時間を有効に使い、インカレまでのときのようにチーム全員で気持ちを上げていけるようにしていきます。

【11月5日】
(会場 新涯4丁目公園野球場)
美作 6-2 広島佐川急便
広島佐川急便 2-15 美作

○女子ソフトボールより
 今回、守備では討ち取った打球をアウトにすることと、自分たちでいい雰囲気を作っていくこと、攻撃では、よりストライクゾーンを絞り、打ち損じをなくすことと、サインプレーを一発で決めることを目標に臨みました。
 2試合を通して、間のフライで点数が入ってしまった場面がありました。もっと内外野で会話をしてポジショニングを変えたりして、改善していたら防げた点数でした。
 攻撃では、チームとしてだいぶ狙い玉に対して絞りきれ、打線がつながりました。
 サインプレーは、質にももっとこだわっていかないといけないと感じました。ミスをしても切り替えられるようになり、チームで雰囲気も少しずつ作れてきたと思うので、プレーでのレベルも上げていかないといけないですが、チーム力にもっと意識をおいていきたいと思います。

【11月6日】
(会場 IPU男子グラウンド、平林金属グラウンド)
平林金属 0-2 美作
美作 4-7 平林金属

○女子ソフトボールより
 今回、守備では初回の入りを意識し、自分たちで守備のリズムを作っていくこと、攻撃ではストライクゾーンを絞る中で狙い玉を仕留めることと、サインプレーを成功させることを目標に臨みました。
 2試合を通して、先頭バッターを出塁させてしまう回が多くありました。先頭バッターに意識をおいているからこそ、もっと準備できることがあったと思います。
 また、ポジショニングミスがあったので、相手に対するポジショニングをもっと考えていかないといけないと思いました。攻撃では、出塁したあとの進塁打が打てなかった場面が多くありました。サインが出なかったときは、自分も生きれることを考える中で、最低限ランナーを進めるという打席を遅れるようにしていきます。今回が全員でできる最後の練習試合で、チームの雰囲気もすごく良かったと思うので、秋季大会までの残りの5日間で仮題を潰していく中で、チームのムードも上げていきたいと思います。

学生活動カテゴリー

新着情報一覧