Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>[食育サークル]「津山市食育フェア&MARUIフードフェスタ」で食の大切さをPR!(10/29〜30)

キャンパスライフ

Campus Life

[食育サークル]「津山市食育フェア&MARUIフードフェスタ」で食の大切さをPR!(10/29〜30)

2011年11月02日食育サークル

「津山市食育フェア」&「MARUIフードフェスタ」


10月29日(土)〜30日(日)、「津山市食育フェア」&「MARUIフードフェスタ」(主催 マルイ)がウエストランド(津山市)にて開催されました。
食育フェアの写真このイベントでは岡山・鳥取各地のおいしいものが大集合し、さまざまなゲームやクイズ、展示等を通じて「食べる楽しみ」「体験する楽しみ」「知る楽しみ」の3つのゾーンで「食」の楽しさや大切さを体感するものです。
食品メーカーや生産者による「食」のブースや、話題のB級グルメ、かぼちゃのランタン作りや津山産しょうがと米粉の新商品試食等、たくさんのお店が並びました。

29日(土)は気持ちの良い秋晴れに恵まれましたが、30日(日)はあいにくの雨。
それにもかかわらず、大勢のお客様にお越しいただきました。


食育サークルの学生が大活躍!食べて元気。食育の大切さをPR


食育フェアの写真本学からも「食育サークル」の学生たちが参加しました。

食育サークルの学生たちは、栄養バランスの説明や、朝食を規則正しく食べる必要性など、食べて健康に育つ「食育」をPRにしました。


美作大学には食物学科、短期大学部には栄養学科があるので、その学んだ知識をふんだんに活かし、また若さあふれるバイタリティで、楽しく体感できるイベントを実施しました。

食育フェアの写真テントブースでは、「食育輪投げ」などを実施。
“緑色の野菜はどれ?”“好きな野菜は?”などのクイズにあわせて、該当する野菜のところに輪投げをします。
親子連れの方々にとても喜んでいただきました。

食育フェアの写真建物内のステージでは、朝ごはんを食べることの大切さを訴える「オリジナル食育ダンス」をおそろいのユニフォームで踊りました。

食育フェアの写真一緒に踊る女の子の姿も。とっても上手に踊ってくれました☆

食育フェアの写真その他、エプロンシアターや活動内容の紹介、地域生活科学研究所の取り組み事例の紹介も行いました。

まさに「おいしさ」と「楽しさ」のコラボレーションで、笑顔いっぱいのイベントとなりました。



開催概要



日時:
10月29日(土)10:00〜17:00
10月30日(日)10:00〜16:00

場所:ウエストランド(津山市二宮71)

主催:株式会社マルイ
共催:津山市、津山市教育委員会
後援:津山市保育協議会、山陽新聞社、津山朝日新聞社
協力:美作大学

:-)

学生活動カテゴリー

新着情報一覧