Home>新着情報>お知らせ>【第1報~第4報】新型コロナウイルス感染者発生について

新着情報

News

【第1報~第4報】新型コロナウイルス感染者発生について

2021年02月01日 お知らせ

【第4報(2月1日)】2月2日(火曜)、授業再開について

 

本学学生の新型コロナウイルス感染に伴い1月28日(木曜)から2月1日(月曜)まで休講としていましたが、明日2月2日(火曜)より授業(学期末試験)を再開いたします。
この間、感染者に対する保健所並びに本学の聞き取りで、感染経路や感染者自身の感染防止行動などの状況がわかってきました。さらに濃厚接触者3名全員についてPCR検査で陰性が確認されました。これらの情報をもとにキャンパス内で感染連鎖は起こっていないと判断し、授業を再開することにしました。「本学における新型コロナウイルス感染防止対策について(第10報)」に基づいて感染拡大防止策を実施してきましたが、今後、この方針を学生、教職員に更に徹底し、感染拡大防止に努めたいと思います。
なお、感染者並びに濃厚接触者3名は、引き続き保健所の指示に従って行動します。

 

【第3報(1月30日)】

 

1⽉28⽇(木曜)にお知らせした本学学⽣の新型コロナウイルスの感染に関連して、濃厚接触者3名のうち残り2名のPCR検査が本日実施され、陰性であることが判明しました。これで、濃厚接触者全員が陰性であることが確認されましたことをお知らせします。

 

【第2報(1月29日)】

 

昨日1⽉28⽇(木曜)にお知らせした本学学⽣の新型コロナウイルスの感染に関連して、濃厚接触者(本学キャンパス外において濃厚接触が認められた)3名のうち1名についてPCR検査が実施され、陰性が確認されました。なお、他の濃厚接触者の検査結果等については、判り次第公表させていただきます。

 

 

 

 

【第1報(1月28日)】新型コロナウイルス感染者発生について

 

美作大学・美作大学短期大学部

学長 鵜﨑 実

 

1月27日(水曜)に学生1名がPCR検査で陽性と判定されました。
感染経路は現段階で県外での感染と考えられています。また大学キャンパス内での濃厚接触は認められませんでしたが、キャンパス外での濃厚接触者として3名の学生が特定され、近日中にPCR検査が実施されます。感染が確認された方の一刻も早い回復をお祈りするとともに、感染者とそのご家族の人権尊重と個人情報の保護に、ご理解とご配慮をお願いいたします。
保健所から、感染者が利用した教室等について消毒を行った上で、28日から授業の再開も可能との判断・指示をいただき、すみやかに消毒作業を実施しすでに終了しています。しかし、今月31日に一般入試I期を控えており、また今年度の授業は昨日(1月27日)をもって終了し学期末試験を残すのみとなっていることから、1月28日から2月1日までを休講(学期末試験の時間割変更)することにしました。
周辺地域及び関係者の皆さまにはご心配、ご迷惑をおかけしておりますが、引き続き最新情報を提供するとともに感染拡大防止に努めてまいります。
よろしくご理解の程、お願い申しあげます。