Home>新着情報>お知らせ>美咲町農業後継者クラブ様より「無料野菜スタンド」へ野菜をご提供いただく

新着情報

News

美咲町農業後継者クラブ様より「無料野菜スタンド」へ野菜をご提供いただく

2023年06月16日 お知らせ

6月7日(水曜)、美咲町農業後継者クラブ様より、本学無料野菜スタンドへ新鮮な野菜をご提供いただきました。

 

無料野菜スタンドの様子

 

無料野菜スタンドとは、本学内に設置され、提供いただいた野菜などを学生へ無料配布する場のことで、地域の方が、形がふぞろいで売れなくなった野菜をもったいないからと提供してくださったことをきっかけに2010年にスタートしました。約7割の学生が県外出身者であり、自炊していることから、このような新鮮な野菜が提供される場はとてもありがたいものになっています。

<無料野菜スタンドに関する取り組み一覧>

特設ページ

津山高専と連携開始

美咲町と連携開始

 

無料野菜スタンドの様子  無料野菜スタンドの様子

 

この日は、美咲町農業後継者クラブ様が、軽トラックいっぱいに新鮮な「キャベツ」「きゅうり」「大根」「生姜」などの野菜を運んで来てくださり、昼休みに無料野菜スタンドで学生たちへ配布しました。

農業後継者クラブ様からはこれまでに定期的に野菜をご提供いただいております。<前回の記事はこちら>

学生たちは農家の方にお礼を述べながら大喜びで野菜を手に取り、友人と今晩のメニューを話しながら持ち帰っていました。

 

無料野菜スタンドの様子  無料野菜スタンドの様子

 

  • 学生コメント

「最近野菜の値段も高騰しているので大変助かります、ありがとうございます」

「農家の方が丹精込めて作ってくださった野菜を食べて元気をいただき、勉強を頑張りたいです」

 


 

この取り組みの様子は、OHK岡山放送の環境情報バラエティー番組「Re:SETO」で取り上げられることとなりました。

放送予定日は2023年6月24日(土曜)10:25~となっております。