本文へスキップ
ここから本文です。

Home>学部・大学院>食の分野について>栄養学科>学科トピックス>短大栄養学科、PLATPORTで開かれた「ドライブランチコンテスト」で優勝!

食の分野

短大

栄養学科

[栄養士養成課程]

学科トピックス

短大栄養学科、PLATPORTで開かれた「ドライブランチコンテスト」で優勝!

2023年10月25日 栄養学科

10月22日(日曜)にPLATPORT(津山市押入)で開かれた食育イベント「食品ロスをもっと身近に!!(主催:PLATPORT)」の中で実施された、「ドライブランチコンテスト」で、短大栄養学科1年生のチーム「チームミマダイニング」が見事優勝しました。

 

コンテストの様子

 

本コンテストは、津山産の食材を使い、車のドリンクホルダーに入るサイズのオリジナルカップランチを考案するもので、本学からは、短大栄養学科1年の学生有志4名で構成される「チームミマダイニング」と、大学社会福祉学科の学生を中心に構成されるボランティアサークル「HOPES」の2チームが参加しました。

また、津山東高等学校食物調理科からも3チームが参加し、合計5チームがオリジナルレシピを競い合いました。

 

コンテストの様子  コンテストの様子

 

それぞれのチームがカップランチをPRするポップと試食を用意し、イベントの来場者に試食・審査をしていただきました。

 

結果は、以下の通りです。

 

  • 優勝 チームミマダイニング 「ドライブおこさまランチ~まるめちゃいました~」

 

 

 

オムライス、肉だんご、たこさんウィンナーなど、子どもに人気の高い具材を選び、オムライスや肉だんごは一口サイズの大きさに丸めて、運転しながらでも食べやすい形になっています。

ブロッコリー、ネギ、人参、玉ねぎなどは津山産の野菜を使用しています。

 

 

  • 準優勝 HOPES 「カップin黒豆おこわチャーハン」

 

  

 

黒豆おこわチャーハンは、津山郷土の味を子どもの大好きなチャーハンにアレンジしています。そずり肉の赤酢焼きは、津山市のそずり肉と真庭市の赤酢のコラボとなっています。

揚げたスパゲッティをピック代わりに、トマトとチーズを串刺しにし、食べやすくしています。

 

 

コンテストの様子

 

  • 優勝した「チームミマダイニング」のコメント

「カップランチとして食べやすく、見た目も可愛くすることを意識してメニュー開発をしました。少人数で短期間での開発でしたが、とても良い経験となりました」

「授業でも経験したことがない内容で不安もありましたが、全て学生で考案し、栄養士を目指す中でスキルアップにつながる経験になりました」

 

  • メンバー

古田愛華さん(鳥取県鳥取湖陵高校出身)

原さくらさん(岡山県津山工業高校出身)

小川芽愛さん(岡山県津山東高校出身)

宮本拓巳さん(香川県高松北高校出身)

 

 

 

コンテストの様子

 

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧