本文へスキップ
ここから本文です。

学科トピックス

子育てカレッジ 1歳児の親子ひろば「めばえ」開催~親子でクリスマス手遊び~

2021年12月23日 幼児教育学科

12月17日(金曜)本学多目的ホ-ルにて第4回みまさか子育てカレッジ 1歳児の親子ひろば「めばえ」を開催しました。

みまさか子育てカレッジは、平成24(2012)年に設立され、美作地域唯一の大学である美作大学・美作大学短期大学部や行政、地域などが協働で取り組む子育て支援事業です。

今年度は新型コロナウィルスの影響により、1歳児の子ども達と保護者の方にゆったりと過ごしていただけるように、感染予防対策を行いながら少人数のひろばを開催しました。

 

親子ひろばめばえの様子

 

前半は短期大学部幼児教育学科の学生が「お部屋で自由あそび」と称し、手作りおもちゃや木のおもちゃ、運動遊び、クリスマス製作のコ-ナーで子どもたちが好きな遊びを自ら選択できるように環境を設定しました。参加した子ども達は、学生達の一生懸命な関りや見守りの中、道具や材料を自由に選び、遊びのコ-ナーを回って、探究心旺盛に遊びを楽しんでいました。

 

親子ひろばめばえの様子親子ひろばめばえの様子

 

後半は学生たちがクリスマスにちなんだ手遊びやペ-プサ-ト、ミュ-ジックベルの演奏をしました。参加された親子と学生が、笑顔あふれる素敵な会となりました。

 

親子ひろばめばえの様子親子ひろばめばえの様子

 

感染予防対策を行いながら、地域の子育ての広場としての役割を担えるよう、今後も開催を計画しております。次回は2022年2月10日(木曜)10時~本学多目的ホールにて開催予定です。どなたでも参加できますので、また是非遊びにいらしてください。

みまっぱ通信第4号

<ダウンロード PDFファイル:950KB>

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧