本文へスキップ
ここから本文です。

学科トピックス

短大 幼児教育学科~就職・進学内定者による体験談ならびに保育実習のための壮行会を実施

2021年02月26日 幼児教育学科

2月10日(水曜)、保育士養成施設連携強化事業の一環で、幼児教育学科2年生から1年生に向けて「就職・進学内定者による体験談ならびに保育実習Ⅰ(保育所)のための壮行会」を開催しました。

 

就職内定者による講義の様子

 

まず、「就職・進学内定者による体験談」では、公立保育園や地元のこども園へ就職や、自分の母園である幼稚園への就職を志望して大学児童学科へ編入、専攻科介護福祉専攻への進学など、さまざまな選択をした2年生が自分の就職活動体験について話しました。

 

内定者による講義の様子内定者による講義の様子

 

今年はコロナ禍で就職活動も例年通りとはいかず、苦労した点や工夫した点、そして、幼児教育学科での勉強や活動で面接時に役に立ったことなど、具体例をまじえながら、とてもわかりやすく話してくれました。「これから実習、進路決定、就職活動と大変ですが、この話を参考にして自信を持って挑んでほしいです。」と、エールを送りました。

 

内定者による講義の様子質問する学生

 

次に、「保育実習Ⅰ(保育所)のための壮行会」として、これから実習に向かう1年生に向けて、就職・進学内定に関する体験談を語ってくれた2年生や、学科教員一人ひとりから、頑張って臨めるよう背中を押してくれる温かい言葉が送られました。

 

教員からのエールの様子教員からのエールの様子

 

 

 

 

 

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧