本文へスキップ
ここから本文です。

学科トピックス

幼児教育学科が次年度入学予定者に向けてオリエンテーションを実施

2024年03月18日 幼児教育学科

3月14日(木曜)、短大幼児教育学科が次年度入学予定者に対して「入学前オリエンテーション」を実施しました。

本企画は入学予定者が持つ入学前の不安を少しでも緩和し、幼児教育学科の目指す教育への理解を進め、スムーズな入学に繋げられるよう毎年実施しています。

今回は18名の入学予定者にご参加いただきました。

 

 

初めに、居原田洋子学科長より入学前課題の振り返りと4月の主なスケジュールの確認が行われました。

その後、幼児教育学科に入学するにあたってピアノが弾けるようになるかを不安に思う学生が多いことを受け、本学幼児教育学科の鈴木雪絵先生によるミニ講義「もうこれで大丈夫!-入学前ピアノ講座-」が行われました。

この講義の中では初めにピアノを弾くための基礎知識を学び、MLピアノに触れて片手ずつ練習した後で子どもの歌の弾き歌いにチャレンジしました。楽譜を正しく読み取って弾く方法に加え、状況に応じた様々な伴奏のアレンジ方法を新入生は学ぶことが出来ました。

 

 

オリエンテーションは本学の授業時間と同じ90分間行われ、入学前に新たな大学生活をイメージする良い機会となりました。入学後も保育に関わる学びのスキルを身に付け、子どもの心を味わい触れて感じることのできる保育者を目指して欲しいと思います。

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧