本文へスキップ
ここから本文です。

学科トピックス

幼児教育学科 卒業生を招いてキャリアサポート座談会を開催

2024年01月22日 幼児教育学科

1月16日(火曜)、幼児教育学科の2年生を対象に、6名の卒業生(男性保育士 専攻科を卒業し介護士や支援員 児童学科編入後保育士 児童編入学生)を招いてキャリアサポート座談会を行いました。

 

 

卒業を控えた2年生が、進路に期待しながら必要な準備を行い、それぞれの進路に進むことができるよう、先輩方からアドバイスをいただく目的で開催されました。

2年生は進路の内容が近いグループにそれぞれ分かれ、話を聞いてみたい先輩がいるブースを回りました。

 

卒業生は2年生からの質問一つ一つに対して親身になって答えており、2年生はメモを取りながら真剣に耳を傾け、学びを深めました。

卒業、入職日までの過ごし方や職場や進学先でのお話以外にも、盛り上がったブースでは卒業旅行の話なども飛び交い、和気藹々とした座談会となりました。

 

 

2年生からは、「就職後のお休みのとり方や給料面、勤務中の子どもや利用者とのやりとりなど、それぞれの現場で働いている方の生の声が聞け、とてもためになりました。」「大学に編入してからの生活について、具体的なアドバイスをいただけたので、イメージができました。」などの感想があり、就職や進学までに準備する事や心構えを知ることができたようです。

学科カテゴリー

過去アーカイブ一覧